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文檔簡(jiǎn)介
1、舞姫舞姫森鴎外森鴎外石炭をば早(は)や積み果てつ。中等室の卓(つくゑ)のほとりはいと靜にて、熾熱燈(しねつとう)の光の晴れがましきも徒(いたづら)なり。今宵は夜毎にこゝに集ひ來(lái)る骨牌(カルタ)仲間も「ホテル」に宿りて、舟に殘れるは余一人(ひとり)のみなれば。五年前(いつとせまへ)の事なりしが、平生(ひごろ)の望足りて、洋行の官命を蒙(かうむ)り、このセイゴンの港まで來(lái)(こ)し頃は、目に見(jiàn)るもの、耳に聞くもの、一つとして新(あらた)ならぬ
2、はなく、筆に任せて書(shū)き記(しる)しつる紀(jì)行文日ごとに幾千言をかなしけむ、當(dāng)時(shí)の新聞に載せられて、世の人にもてはやされしかど、今日(けふ)になりておもへば、穉(をさな)き思想、身の程(ほど)知らぬ放言、さらぬも尋常(よのつね)の動(dòng)植金石、さては風(fēng)俗などをさへ珍しげにしるしゝを、心ある人はいかにか見(jiàn)けむ。こたびは途に上りしとき、日記(にき)ものせむとて買(mǎi)ひし冊(cè)子(さつし)もまだ白紙のまゝなるは、獨(dú)逸(ドイツ)にて物學(xué)びせし間(ま)に、一種の
3、「ニル、アドミラリイ」の気象をや養(yǎng)ひ得たりけむ、あらず、これには別に故あり。げに東(ひんがし)に還(かへ)る今の我は、西に航せし昔の我ならず、學(xué)問(wèn)こそ猶(なほ)心に飽き足らぬところも多かれ、浮世のうきふしをも知りたり、人の心の頼みがたきは言ふも更なり、われとわが心さへ変り易きをも悟り得たり。きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感觸を、筆に寫(xiě)して誰(shuí)(たれ)にか見(jiàn)せむ。これや日記の成らぬ縁故なる、あらず、これには別に故あり。嗚呼(あゝ)、ブリ
4、ンヂイシイの港を出(い)でゝより、早や二十日(はつか)あまりを経ぬ。世の常ならば生面(せいめん)の客にさへ交(まじはり)を結(jié)びて、旅の憂(yōu)さを慰めあふが航海の習(xí)(ならひ)なるに、微恙(びやう)にことよせて房(へや)の裡(うち)にのみ籠(こも)りて、同行の人々にも物言ふことの少きは、人知らぬ恨に頭(かしら)のみ悩ましたればなり。此(この)恨は初め一抹の雲(yún)の如く我(わが)心を掠(かす)めて、瑞西(スヰス)の山色をも見(jiàn)せず、伊太利(イタリア)の
5、古蹟にも心を留めさせず、中頃は世を厭(いと)ひ、身をはかなみて、腸(はらわた)日ごとに九廻すともいふべき慘痛をわれに負(fù)はせ、今は心の奧に凝り固まりて、一點(diǎn)の翳(かげ)とのみなりたれど、文(ふみ)読むごとに、物見(jiàn)るごとに、鏡に映る影、聲に応ずる響の如く、限なき懐舊の情を喚び起して、幾度(いくたび)となく我心を苦む。嗚呼、いかにしてか此恨を銷(xiāo)(せう)せむ。若(も)し外(ほか)の恨なりせば、詩(shī)に詠じ歌によめる後は心地(こゝち)すが/\しくもな
6、りなむ。これのみは余りに深く我心に彫(ゑ)りつけられたればさはあらじと思へど、今宵はあたりに人も無(wú)し、房奴(ばうど)の來(lái)て電気線(xiàn)の鍵を捩(ひね)るには猶程もあるべければ、いで、その概略を文に綴りて見(jiàn)む。余は幼き比(ころ)より厳しき庭の訓(xùn)(をしへ)を受けし甲斐(かひ)に、父をば早く喪(うしな)ひつれど、學(xué)問(wèn)の荒(すさ)み衰ふることなく、舊藩の學(xué)館にありし日も、東京に出でゝ予備黌(よびくわう)に通ひしときも、大學(xué)法學(xué)部に入りし後も、太になる
7、にも宜(よろ)しからず、また善く法典を諳(そらん)じて獄を斷ずる法律家になるにもふさはしからざるを悟りたりと思ひぬ。余は私(ひそか)に思ふやう、我母は余を活(い)きたる辭書(shū)となさんとし、我官長(zhǎng)は余を活きたる法律となさんとやしけん。辭書(shū)たらむは猶ほ堪ふべけれど、法律たらんは忍ぶべからず。今までは瑣々(さゝ)たる問(wèn)題にも、極めて丁寧(ていねい)にいらへしつる余が、この頃より官長(zhǎng)に寄する書(shū)には連(しき)りに法制の細(xì)目に拘(かゝづら)ふべきにあ
8、らぬを論じて、一たび法の精神をだに得たらんには、紛々たる萬(wàn)事は破竹の如くなるべしなどゝ広言しつ。又大學(xué)にては法科の講筵を余所(よそ)にして、歴史文學(xué)に心を寄せ、漸く蔗(しよ)を嚼(か)む境に入りぬ。官長(zhǎng)はもと心のまゝに用ゐるべき器械をこそ作らんとしたりけめ。獨(dú)立の思想を懐(いだ)きて、人なみならぬ面(おも)もちしたる男をいかでか喜ぶべき。危きは余が當(dāng)時(shí)の地位なりけり。されどこれのみにては、なほ我地位を覆(くつが)へすに足らざりけんを、日
9、比(ひごろ)伯林(ベルリン)の留學(xué)生の中(うち)にて、或る勢(shì)力ある一群(ひとむれ)と余との間に、面白からぬ関係ありて、彼人々は余を猜疑(さいぎ)し、又遂(つひ)に余を讒誣(ざんぶ)するに至りぬ。されどこれとても其故なくてやは。彼人々は余が倶(とも)に麥酒(ビイル)の杯をも挙げず、球突きの棒(キユウ)をも取らぬを、かたくななる心と慾を制する力とに帰して、且(かつ)は嘲(あざけ)り且は嫉(ねた)みたりけん。されどこは余を知らねばなり。嗚呼、
10、此故よしは、我身だに知らざりしを、怎(いか)でか人に知らるべき。わが心はかの合歓(ねむ)といふ木の葉に似て、物觸(さや)れば縮みて避けんとす。我心は処女に似たり。余が幼き頃より長(zhǎng)者の教を守りて、學(xué)(まなび)の道をたどりしも、仕(つかへ)の道をあゆみしも、皆な勇気ありて能(よ)くしたるにあらず、耐忍勉強(qiáng)の力と見(jiàn)えしも、皆な自ら欺き、人をさへ欺きつるにて、人のたどらせたる道を、唯(た)だ一條(ひとすぢ)にたどりしのみ。余所に心の亂れざりしは
11、、外物を棄てゝ顧みぬ程の勇気ありしにあらず、唯(たゞ)外物に恐れて自らわが手足を縛せしのみ。故郷を立ちいづる前にも、我が有為の人物なることを疑はず、又我心の能く耐へんことをも深く信じたりき。嗚呼、彼も一時(shí)。舟の橫浜を離るるまでは、天晴(あつぱれ)豪傑と思ひし身も、せきあへぬ涙に手巾(しゆきん)を濡らしつるを我れ乍(なが)ら怪しと思ひしが、これぞなか/\に我本性なりける。此心は生れながらにやありけん、又早く父を失ひて母の手に育てられしによ
12、りてや生じけん。彼(かの)人々の嘲るはさることなり。されど嫉むはおろかならずや。この弱くふびんなる心を。赤く白く面(おもて)を塗りて、赫然(かくぜん)たる色の衣を纏(まと)ひ、珈琲店(カツフエエ)に坐して客を延(ひ)く女(をみな)を見(jiàn)ては、往きてこれに就かん勇気なく、高き帽を戴き、眼鏡に鼻を挾ませて、普魯西(プロシヤ)にては貴族めきたる鼻音にて物言ふ「レエベマン」を見(jiàn)ては、往きてこれと遊ばん勇気なし。此等の勇気なければ、彼活溌なる同郷の
13、人々と交らんやうもなし。この交際の疎(うと)きがために、彼人々は唯余を嘲り、余を嫉むのみならで、又余を猜疑することゝなりぬ。これぞ余が冤罪(ゑんざい)を身に負(fù)ひて、暫時(shí)の間に無(wú)量の艱難(かんなん)を閲(けみ)し盡す媒(なかだち)なりける。或る日の夕暮なりしが、余は獣苑を漫歩して、ウンテル、デン、リンデンを過(guò)ぎ、我がモンビシユウ街の僑居(けうきよ)に帰らんと、クロステル巷(かう)の古寺の前に來(lái)ぬ。余は彼の燈火(ともしび)の海を渡り來(lái)て、こ
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