2023年全國碩士研究生考試考研英語一試題真題(含答案詳解+作文范文)_第1頁
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文檔簡介

1、<p><b>  畢業(yè)論文文獻(xiàn)綜述</b></p><p><b>  日語</b></p><p>  關(guān)于日本關(guān)西地區(qū)文化的綜合性研究</p><p>  関西は地理の分野で近畿と呼ばれるが、歴史の分野で上方と呼ばれる。関西という地域は、國際的に、あるいは日本內(nèi)部の様々な地域との異文化交流を重ねながら、歴史

2、的に獨(dú)自の先進(jìn)的な文化を形成してきた地域である。関西に見られる文化は、日本における重要な位相であると言える。その故、數(shù)多くの専門家、研究者たちが日本のこの獨(dú)特な文化雰囲気を持っている関西地域について、様々な研究を行われ、非常に意味深く、素晴らしい學(xué)術(shù)文獻(xiàn)を書き上げている。関西文化について卒業(yè)論文を書きたい私にとって、ありがたい事である。これから、手に入れた三冊の文獻(xiàn)について紹介する。</p><p>  一、『東

3、西の食文化―日本の真ん中の村方考える』 人間選書139  1989年</p><p>  この本の著者はまず、靜岡県の中央、大きく言えば、日本の真ん中の小さな村(現(xiàn)在は町)岡部を出発點(diǎn)とし、その村の風(fēng)土と歴史の中の食、つまり歴史的風(fēng)土の産物としての食を明らかにしようとした。続いて、この駿河、中山間の岡部と遠(yuǎn)江、水田地帯の袋井の食はどのような違いが見られるか、あるいはどのような同一性があるのかを見ようとした。そして

4、、視野をさらに広めて、西日本の照葉樹林地帯と東日本のブナ林地帯とを比べてみると、植生はもとより、食の素材、作物、魚介類、獣類、伝來の作物などに明らかな違いが見られる。さらに、東西に長細(xì)い日本も、太平洋岸地域と二本海岸市域は脊梁山脈をほぼ境として、食の素材としての作物、食の文化にも違いが認(rèn)められる。著者は、その中から、いくつかの作物、食物をえらび、日本の、東と西、北と南を?qū)澅趣筏胜椤ⅳ饯欷椁伪容^を通じて、日本の食、あるいは食文化の多様性

5、と地域、地帯の持つ個性を明らかにしようとした。このように、日本の東西の食文化の歴史的、風(fēng)土的成り立ちを多様性と個性において見、最後に東西文化圏の接點(diǎn)=境界域の特徴に觸れて結(jié)びの章とした。</p><p>  地域文化の中で、食文化は欠けてはいけない存在である。東西という場合、関西と関東をさすことがある。むしろ、それが普通かもしれない。関西畳と関東畳の寸法が違うとか、関西のまむしと関東のうなぎとか、関西の薄味と関東

6、の濃い味とか、よく対比される言葉である。関西の食文化を研究するためには、関西と関東の食文化の対比することは非常に必要だと思う。この本の著者は、関西と関東を繋がっている日本の真ん中の村―岡部を中心にする食文化の研究を行われて、いろいろ考察の結(jié)果を參考し、この本を書き上げたが、そのなかの素材が東西文化の対比することに非常に役立つと思う。</p><p>  ニ、『大阪の文化と笑い』  関西大學(xué)出版部  井上宏 200

7、3年</p><p>  この本は「人間と笑い―笑いの効用」、「大阪という都市」、「生活體系としての上方」、「生活文化としての笑い」、「商いと口の文化」、「漫才の笑い」、「笑いの文化は大阪の誇り」からなっている。著者は単に「大阪の笑い」について論じたものではなく、どうして笑いを必要とするのかといった問題から、大阪の地においてどうして「お笑い」が盛んになったのか、それを可能にした大阪の文化とはどんな文化なのかについ

8、て考えたものであった?;镜膜士激ǚ饯虾韦鈮浃铯盲皮い胜い?、それを継ぐ形で、本書を構(gòu)想してみた。「大阪の笑い」と言っても、大阪に特別な笑いが発達(dá)したというわけではなく、人間が本來的にもつ「笑いの能力」が、大阪ではよく発達(dá)をみたという、そういう意味で「大阪の笑い」と言っているに過ぎない。</p><p>  日本では、外で口を大きく開いて、大聲で笑い出せる人の中では関西の人が多いと思う。普通の付き合いにしても、テレ

9、ビ番組にしても、関西人の笑いが非常に目立つである。関西の中心である大阪というところは、商人の都市として発達(dá)をみてきたから、、笑いの蕓能もよく発達(dá)を見た。上方落語では、いくら話蕓が達(dá)者で、上手いと評価をえても、笑いの少ない演者は、人気が沸騰しない。大阪人は、毎日の生活の中で、笑いを楽しみ笑いを生かしている。そうした生活を背景に、笑いの好きな観客が育ち、演者が次から次へと誕生してきた。笑いの生活があって、その上に笑いの文化が花咲いてきたわけ

10、だ。大阪の「橫社會」の特徴が、笑いを歓迎し、奨勵してきたという事ができる。この本ろ読んで、関西の笑い文化から、関西の地域文化の獨(dú)特な部分を探し出せると思う。</p><p>  三、『関西と関東』 宮本又次 1982年</p><p>  本書ではまず手始めに食物に関するものと蕓能に関するものを中心に取り出し、方言、災(zāi)害その他にも觸れている。そして、初めに関西、関東の概念を明らかにし、その

11、風(fēng)土心理、土地感覚について述べた。作者は関東と対照しつつ、関西の特徴を點(diǎn)検して、その性格すけをした。この本は「関西と関東の概念と境界」、「風(fēng)土及び風(fēng)土心理から見た関西と関東」、「災(zāi)害史から見た関西都関東」、「食物史から見た関西と関東」、「服飾史から見た大阪と江戸」、「蕓能史から見た関西都関東」、「方言から見た関西都関東」、「気質(zhì)から見た大阪と江戸」からなっている。分野広く、細(xì)かく日本の東と西の違いを比較分析して、関西あるいは上方の獨(dú)特な

12、魅力を表している。</p><p>  地域文化を研究するには、この地域の人達(dá)の衣食住行などの様々な分野を考察しなければならない。この本には、衣食住行どころか、上方の人の気質(zhì)、言葉、風(fēng)土心理などにも觸れて、ものすごい詳細(xì)的に関西の地域文化を研究して、関東文化との違いを利用して、関西の獨(dú)特な文化魅力を取り出している。例えば、この中の「関西弁の特色」から、関西弁について、色々な知識を身につけるようになった。例にして、

13、関西では「大阪境に、京どすえ、兵庫神戸は何んぞいな」といわれるようにニュアンスがある。おおさかべんだと「だす」「おます」「ます」の「す」がときになくなって、「だ」「おま」「ま」となる。これを京都についていうと「どす」「おす」「ます」で、「す」がなくならない。東京の「です」も「す」を落とすことはない。大阪だけが「す」を落とす?!袱饯欷扦瑜恧筏蕖工趣いΑ¥长伪兢蛘iんで、こういうような細(xì)かいことがわかるようになった。私の論文作成に非常に役立

14、つと思う。</p><p><b>  參考文獻(xiàn)</b></p><p>  1.大石貞男.東西の食文化―日本のまんなかの村から考える[M].人間選書139.1989.</p><p>  2.井上宏.大阪の文化と笑い[M].関西大學(xué)出版部.2003.</p><p>  3. 宮本又次.関西と関東[M].青蛙選書21.

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