畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文)日本人のかわいい文化について_第1頁
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文檔簡介

1、<p><b>  編號</b></p><p><b>  江南大學(xué)太湖學(xué)院</b></p><p>  本科生畢業(yè)設(shè)計(jì)(論文)</p><p>  題目:日本人のかわいい文化について </p><p>  語言文學(xué) 系 日語 專業(yè)</p><p>

2、  學(xué) 號 0734058 </p><p>  學(xué)生姓名 </p><p>  指導(dǎo)教師 講師 </p><p><b>  二〇一一年五月</b></p><p><b>  摘 要</b

3、></p><p>  “可愛”是日本人在生活中提及頻率比較高的詞語之一,它的含義是對幼小、脆弱的事物包含慈愛的心情;另外也指對外形、動(dòng)作、性格、行為方式等方面能體察到可愛之情的意思;還包括對小巧玲瓏的日用品感到愛憐之意;其次對抱有好感的對象也可以使用。 而日本近年來發(fā)展出了一種新的文化,即可愛文化??蓯畚幕咏毡久缹W(xué)價(jià)值,融入日本文化,又集中反映了日本當(dāng)代人的思想變化,并與少女文化,動(dòng)漫文化相互影響,進(jìn)

4、而影響到各個(gè)領(lǐng)域??蓯畚幕ㄟ^將事物簡單化,夸張化以及溫和化博得了年輕人的熱愛,可愛風(fēng)潮正在席卷全球。與此同時(shí),中國也受其影響慢慢發(fā)展起自己的可愛文化??蓯畚幕暮x和來源是什么?可愛文化的現(xiàn)狀和影響又是如何?特別對我國社會(huì),以及經(jīng)濟(jì)的影響又有哪些啟發(fā)?本文將通過對可愛及可愛文化的深入分析,揭示可愛文化的魅力所在,意圖探尋可供我國可愛文化發(fā)展的參考資料,做為我國日后在相關(guān)方面的參考。</p><p>  關(guān)鍵詞:

5、可愛;少女文化;次文化</p><p><b>  要 旨</b></p><p>  「かわいい」は日本人の日常生活に使用頻度が比較的高い単語である。その意味は幼いこと脆弱であることに対して慈しみ愛する;またある形狀、動(dòng)き、性格、行動(dòng)などに愛の意味を感じる;また小さいサイズの商品に愛意を感じる;良い印象を持てるものに使用することもできる。近年の日本は、新しい文化が表

6、れ、「かわいい文化」というである?!袱铯いの幕工先毡兢蚊酪庾Rや文化的価値にかなり近いが、日本文化に滲み込み、集中に現(xiàn)代日本人の心の変化を反映し、少女の文化、アニメーション文化と相互作用することにより、様々な分野に影響を與える。かわいい文化はものを簡単化し、誇張し、萌えさせて若衆(zhòng)の愛を獲得し、今現(xiàn)在この風(fēng)潮が世界を席巻している。同時(shí)に、中國は徐々に自分のかわいい文化を発展している?!袱铯いの幕工我馕钉仍戳鳏趣虾??「かわいい文化」の

7、現(xiàn)狀と影響は何?特に我々の社會(huì)的、経済的影響とその示唆は何?本論文は「かわいい」と「かわいい文化」に対して詳細(xì)な分析し、かわいい文化の魅力を掲示し、わが國のかわいい文化に參考資料を提供したい。</p><p>  キーワード:かわいい;少女文化;日本</p><p><b>  目 次</b></p><p>  第1章 はじめに1</

8、p><p>  第2章 かわいい文化について3</p><p>  2.1 「かわいい」定義3</p><p>  2.2 かわいい文化の源流3</p><p>  2.3 かわいい文化について派生物4</p><p>  第3章 かわいい文化の影響7</p><p>  3.1 か

9、わいい文化の商業(yè)影響7</p><p>  3.2 かわいい文化の審美影響7</p><p>  3.3 かわいい文化の悪い影響7</p><p>  3.4 かわいい文化の世界影響8</p><p>  第4章 中國のかわいい文化について9</p><p>  4.1 中國のかわいい文化の発展現(xiàn)狀9<

10、;/p><p>  4.2 中國のかわいい文化の発展展望9</p><p>  第5章 終わりに11</p><p><b>  參考文獻(xiàn)13</b></p><p><b>  謝 辭14</b></p><p><b>  第1章 はじめに</b>

11、;</p><p>  我々は日本について何の印象を持ってるの?多分多くの人が「かわいい」と答える。確かに、我々は、日本人と日本の製品と接觸していると、こういう印象をもらった。テレビ、新聞、映畫、ドラマ、何れも、観察することにより我々は明らかに「かわいい」が日本人の日常生活にしみ込まれてしまうと了解する。例えば、、珠花とレースをちりばめた腰の曲線無し女子衣服、片思いしている男の子に作ったお弁當(dāng)、ボディにかわいいア

12、ニメロールを塗裝する電車とか飛行機(jī)、大人気のアニメ主人公コナン、そして男の子までもおしゃれをしてかわいい飾りを飾ってまるで國民全員はかわいい文化の波にアディクテッドされたようである。この文化の源から言うと、日本のかわいい文化は明治時(shí)代の女の子によって作成されて時(shí)代の変更に従って徐々にかわいい文化という特別な文化形式になり、現(xiàn)在日本の代表的な文化のその一となる。</p><p>  かわいい文化とは何?かわいい文化

13、の根本的な形成原因は何か?かわいい文化の特徴は?、なぜかわいい文化は日本でとても人気がでるか?それぞれな問題を過去の歴史から解き、かわいい文化の現(xiàn)狀と見込みを考察する。</p><p>  その一方中國におけるかわいい文化の発展に対する示唆とは何?中國ローカライゼーションかわいい文化はどのように開発するか?</p><p>  小論では,はじめにかわいい文化の定義と背景について考察するとと

14、もに、徐々に日本におけるかわいい文化の現(xiàn)狀について研究を行った。また、中國のかわいい文化に対するインスパイアを呈示したい。</p><p>  第2章 かわいい文化について</p><p>  我々が何か具體的な物あるいは抽象的な概念を議論するとき、少なくとも物理的対象あるいは抽象的な概念には必要だと思う。だから、我々はかわいい文化を掘り下げて學(xué)習(xí)しようと、まず「かわいい」という言葉を研究

15、しなければならないと思う。</p><p>  2.1 「かわいい」定義</p><p>  まず、「かわいい」は日本の辭典の中でどう解説されたのを參照する。</p><p>  「かわいい」の古語は「かほはゆし(顔映ゆし)」である。これを漢字表記すれば、「顔を映す」と表記して「顔映(かほは)ゆし」となる。</p><p>  新明解國語辭典

16、(三省堂)では、「かわいい」は、「ほうっておけば悪い事態(tài)になるのをそのまま見過ごせいない、の意」の他に、「自分より弱い立場にある者に対して保護(hù)の手を伸べ、望ましい狀態(tài)に持って行ってやりたい感じ」との解釈もある。それに、「かわいい」は「可哀想」(かわいそう)という表記から「可哀」という表記の仕方もある。やはりこれは、「弱い立場や逆境に在る者に対して出來るなら何とか救ってやりたいと思う様子」で判官贔屓の心情とイコールである。</p&g

17、t;<p>  また、全訳古語辭典(旺文社)では、『第一の意味は「恥ずかしい。おもはゆい。」、第二の意味は「かわいそうだ。いたましい。」、第三の意味は「愛らしい。かわいらしい?!埂护长Δい庠Uもある。</p><p>  つまり、「かわいい」は幼いもの、弱いもの、小さいものに対する情愛や愛著などを表現(xiàn)する意味合いが強(qiáng)い。実際には、この點(diǎn)からかわいい文化も日本人の固有の美意識を反映された。例えば、日本

18、庭園の文化について様々な景観、盆栽は濃縮の自然を表現(xiàn)してこの濃縮の自然から本當(dāng)の自然を感じし、いけばな花は『天地人』という概念を濃縮して表現(xiàn)された、飲食文化なら、美味しい料理を緻密精巧な皿に盛ってまるで蕓術(shù)品ようであり、日本にの古典文學(xué)の和歌俳句にもわずか數(shù)行で意味深いである。[2]</p><p>  2.2 かわいい文化の源流</p><p>  かわいい文化の源流と考察すると、大部

19、分の資料によって1970頃の少女文化と同時(shí)に出現(xiàn)された。だから、かわいい文化を研究する前に、まず少女文化をしっかり説明しなければならないと思う。</p><p>  日本のサブカルチャー評論家大塚英志は1989年に公開された『少女民俗學(xué)』の中で「『少女』というのは現(xiàn)代日本社會(huì)の発展の過程で予期しなくて生成されたものである?!工戎刚工搿H毡兢蚊髦螘r(shí)代の社會(huì)システムの中で、女性は男性に家族の交換商品として扱われる。

20、その商品価値はいわゆる女性の生育能力である。ただし、すべての女性が青春期に入ると直後に結(jié)婚できないから、家族はこれらの女性が結(jié)婚する前に商品として保護(hù)しようとする。そして、女性の商品価値を高めるために、一部分の家族は女性が教育を受けることになるが、結(jié)局日本の「女子學(xué)?!工O(shè)立された?!概訉W(xué)校」は女性が將來の良妻賢母になるために必要な訓(xùn)練を受ける場合である。多くの女性がこのまま従來の人生を過ごすが、しかし、何人かの女性は男性中心のシステ

21、ム管理から抜け出して徐々に女性獨(dú)自の文化を開発した。大塚英志は『「少女」は過去の女子學(xué)生の精神を継承し、支配的な男性イデオロギーから抜け出して日本のかわいい文化を促進(jìn)することになる女の子である?!护榷xする。少女たちは人気に敏感であり、自意識が強(qiáng)い、男性文化に左右されなし、購買力が強(qiáng)い、そしてこれらを利用して</p><p>  日本のかわいい文化の背景の生成について、女の子の自由度を増加する以外に、もう一つな原

22、因は日本人全體の生活水準(zhǔn)が改善されたのである。日本の學(xué)者增淵宗一は1994年に出版された「かわいい癥候群」の中に「我々は、女の子は3種類に分けすることができる。貧しい家庭では女の子が生き殘るために仕事をしなければならない、こんな女の子の性質(zhì)は「かわいそう」(貧しい人々)であり、「かわいい」ではない、だから彼女らはかわいい文化を創(chuàng)造するためのリソースを持っていない。豊かな環(huán)境では、女の子はあまりにも多くのものを利用して自分の自信を表現(xiàn)でき

23、り、もう気高く美しい王女である。そして、彼女らの衣類、おもちゃ、家具、すべての製品が最も美しく、「かわいい」はお姫様にとって取るに足らないでかえて自分が平凡と貧乏くさいように見る。ということで、彼女らはかわいい文化を創(chuàng)造する必要がない。要するに、「かわいい文化」はミドルクラスの女の子が作成ということである?!工忍岢訾工搿?lt;/p><p>  少女たちが自分のかわいい空間を築く目的はけして異性の好意を獲得することで

24、はない、ただ仲間の肯定を得たい、ほかの女の子が自分に「かわいい」と聞きたいである。その同時(shí)に、ほかの女の子のかわいい空間を見る時(shí)も「かわいい」と賛美する。少女たちにとって、自分のかわいい王國を築くの最も重要な目的はやはり少女の誇りと自我夢の実現(xiàn)である。彼女らは自分の世界に中のさまざまなかわいいシンボルを利用して世界の皆さんに「あたしは女の子!」とつたえる。日本のかわいい文化は、このような社會(huì)環(huán)境と少女の自我意識から生み出す。</p

25、><p>  2.3 かわいい文化についての派生物</p><p>  ウィキペディアは「かわいい」についてこういう定義がある:「かわいい」があるとき人の身なりを形容してアニメの人物みたいということである。確かに、かわいい文化はアニメーション文化と一定な関連があり、またそれが同一の系統(tǒng)であると言うことができる。かわいい文化が進(jìn)化明治時(shí)代の少女文化から進(jìn)化されて、そして早期の少女文化がアニメー

26、ション文化の影響を受けて今でもお互いに影響を與える。</p><p>  表面的言えば、アニメのキャラクターは意図的に誇張された絵いて大きな目、丸い顔、小さなお口の形等、すべてこれが簡単にかわいいと思うようになり、だからかわいい文化とアニメーション文化がリンクがある。しかし、深いレベルから、かわいい文化の流行が今現(xiàn)在の若い人の思想と心理から作成され、彼らは圧力を緩和するために「かわいい文化」が必要である。今の若衆(zhòng)

27、はよく知られている新しい若者の世代である。彼らは生活に対して態(tài)度が楽しく、若く、活気、個(gè)性化であり、美しいこと、かわいいこと、楽しいことが好き、バインドがないで思想と行動(dòng)がより開かれる。物質(zhì)的な豊かさの時(shí)代で、彼らは生理的な成人になりが、イデオロギーが完全に開発されていない。「私は幼いとき早く大人になりたい、実際には、大人になった後、やっぱり子供が楽しいなあ」と彼らは考える。ということで彼らは"ポスト幼年期"である。

28、大人の仕事をした新世代は完全に生理的に成熟したが、心理的に、まだ潛在エスケープの依存関係と社會(huì)的責(zé)任がある。仕事の圧力が大きすぎるので、彼らはファッショントレンドのなかで若い、楽しい、かわいい雰囲気を享受することができ、社會(huì)の大人としての</p><p>  日本のアニメやビデオゲームの中で、赤い袴と白いシャツを身に著けている巫女が典型的なかわいい女の子とは言える。赤い袴と白いシャツのような簡単なカラーマッチング

29、は人に綺麗と純粋な感じを與える。実際には「クリーン」の性質(zhì)は「かわいい」とのかなりの関連性がある。例えば、綺麗好きな子供たちがかわいい印象を與え、逆に、綺麗好きではない子どもたちは気持ち悪い感じを與える。したがって、綺麗好きではない子供たちは學(xué)校でクラスメートにいじめられるかもしれない。結(jié)局、クリーンが欠くとかわいい程度も大幅に削減される。</p><p>  日本の漫畫『ドラえもん』の中で、かわいいキャラクター

30、と言えば、おそらくまず源靜香を思い出す。なぜ靜香はかわいい?彼女が美しい以外に、非常に重要なキーは靜香がお風(fēng)呂が大好きである。もし靜香がお風(fēng)呂が嫌い女の子なら、おそらく誰も彼女はかわいいと思わない。実際には、『ドラえもん』の靜香はある程度日本人の縮図である。靜香はお風(fēng)呂が大好きで偏った見方に固執(zhí)する程度に至る。それに日本人もお風(fēng)呂が大好きで、自宅でお風(fēng)呂にはいり、偶に外の銭湯へ行き、日本國內(nèi)を旅行する場合でも、彼らはきっと地元の溫泉を楽

31、しみにいく。日本は汚い場所があるが、一般的に言えば、「クリーン」というイメージを與える。そして、日本精神科醫(yī)者野田正彰でも1988年に出版された『漂白される子供たち―その眼に映った都市へ』のなかで現(xiàn)代日本の過剰強(qiáng)迫的な行為について記載する。日本のかわいい文化の形成は多少に清潔の文化と関係がある。7]</p><p>  1980年代の日本の少女は日本の天皇に非政治的なシンボル:かわいいを與えた。彼女らは天皇がかわ

32、いいおじいちゃんであると思った。</p><p>  事実上、日本の多くの學(xué)校の歴史課目は大正時(shí)代までしか勉強(qiáng)しない。一方では入學(xué)試験の中で、現(xiàn)代史の部分の問題が現(xiàn)わす率は低くて、一方では日本の學(xué)校の歴史科目の時(shí)間が不足で、公民授業(yè)をなんとなく戦後の日本の歴史の空白の部分を埋め合わせることができるのである。そのため日本の學(xué)校の歴史課目は普通現(xiàn)代史を授業(yè)することに間に合わないで、學(xué)期が終わる。それともいい加減に授業(yè)

33、する。つまり、學(xué)校は昭和天皇の事について少女達(dá)に何も教えていない。だから1980年代の日本の少女は昭和天皇と「かわいい」を互いにつながったことはただの少女の想像力だけである。老人は體の機(jī)能のため衰退するので、體型がもちろん普通な成人に比べて小さくて弱い。その上現(xiàn)代社會(huì)の退職制度は老人に社會(huì)の核心から脫退させるので、老人は子供のように、社會(huì)の核心の外のグループである。彼らは再び混亂な世界の中に投じる必要がない。彼らは自分の純潔な老年の生活

34、を暮らすことができる。老人の言論は社會(huì)の格闘性が少なくて、自然に無邪気でかわいいことに見える。この観點(diǎn)から見ると、老人の生活の構(gòu)造は部屋或いはキャンパスの中の少女みたいである。8]</p><p>  第3章 かわいい文化の影響</p><p>  3.1 かわいい文化の商業(yè)影響</p><p>  どのような商品がかわいいと呼ばれることができるか?製品設(shè)計(jì)の中で

35、、特に裝飾品、日用品、電子製品の中で、すでに「かわいいスタイル」が形成する。製品の中で現(xiàn)れたカートゥーンのシンプルな造型、明るい色彩、誇張な幾何、あでやかな動(dòng)植物の図案はすべてかわいい文化の特色である。これらの製品の中で構(gòu)造が簡単で、複雑ではない図案の裝飾の中でいくつかの面白い元素を付け加える。簡単に言えば、小型な形、簡潔な設(shè)計(jì)、柔らかい色彩である。かわいい要素があるので、商品はヒューマニティーを満ちあふれる。もともとお金の交易であるが

36、、かわいい設(shè)計(jì)のおかけて消費(fèi)者と商人の利益障壁を溶かし、暖かい雰囲気の中で消費(fèi)者に購入する心理的欲求を高める。</p><p>  この典型例は有名なアメリカMAT會(huì)社のバービーと日本MGA會(huì)社のブラッツの人形戦爭である。</p><p>  1959年にハンドラ夫婦はドイツ人形「リリー」によるバービーを作る。時(shí)間が経つにつれて、徐々にバービーは金髪のカリフォルニア州美人となり、ハイヒール

37、を履いて高級洋服店とおとぎ話のような家と通りの間に散歩する。バービーは身長が176センチ、八頭身で豊満な美人である。過去の四十年に、バービーは世界人形の代表で大部分の売上高をしめる。しかし、2001年、MGA會(huì)社はブラッツを作成した。ブラッツは五頭身で丸い顔、大きい目、平凡な女の子である。2001年前、ファッション人形バービーの売上高は90%を占め、2003年に、70%に低下、2010年に60%に低下し、急激な減少を示した。つまり、かわ

38、いいブラッツは上品なバービーをまかすということである。</p><p>  3.2 かわいい文化の審美影響</p><p>  日本のバブル経済の後で、たくさんの日本人の心の中にすべて不安な表象がある。そこでこれらの怖いイメージはカートゥーンになる。これは人々に自分が恐れるものがないと感じさせる。実は髑髏のイメージは日本の多くのファッション女の子の中で人気があって、マフラーから靴下まで、ま

39、るで髑髏のアクセサリーさえ持てばかわいいようである。 「かわいい」と思われて流行している人形は殆どよく體のある部分を強(qiáng)調(diào)して(異常に大きい目)、割合をねじ曲がる(頭が大きくて體が小さい)。もし「かわいい」の概念の薄い膜がさえぎなければ、これはもともと奇異である。かわいいと奇異はただ一縷の差である。</p><p>  3.3 かわいい文化の悪い影響</p><p>  文化の現(xiàn)象にして、

40、「かわいい」はすでに日本の文化の重要な部分になって、そして日本の國家のシンボルになる。一方、かわいい文化が人に日本人がずっと成長したうないと感じさせて、殘酷な現(xiàn)実を逃れて、伝統(tǒng)文化を脅かして、日本が低IQ社會(huì)に入る具體的な表れであると思う人もいる。</p><p>  日本の経営専門家大前研一は『「知の衰退」からいかに脫出するか?』の中で「日本は低IQ社會(huì)に入る」と指摘した。彼はメディアの影響を受ける人々が自分た

41、ちの判斷力を失って考えていないバカになったことを指摘した。確かに、かわいい文化が國立文化になったら、いつも子どもみたいで非常に幼稚に見えることが、日本にとって長期的には良い兆候ではないと思う。</p><p>  3.4 かわいい文化の世界影響</p><p>  日本の可愛い文化の風(fēng)潮で、世界の各國も徐々に「かわいい」の力を認(rèn)識して利用する。</p><p>  

42、ドイツでは、「Die Maus」と呼ばれる國寶のマウスがある。そのマウスはオレンジ色のボディと大きな目があり、目が常に半分に閉じ、わずか6つのひげがあり、よく知られているドイツのテレビ番組「冗談や物語」のキャーラーで、大人気を得た後視聴者の意見によってテレビ番組が「マウスのプログラミン」という名前を変更された。このマウスは、英語、フランス語、ロシア語、中國語、日本語、オランダ語、他の言語等によく使える場合、多くのスキルがある。ひげがプロ

43、ペラになることが、尾がコルク栓抜きとして使用することができ、體のなかで多くの面白いものを含む、例えば目覚まし時(shí)計(jì)。調(diào)査によると、視聴者の平均年齢は39歳である。</p><p>  かわいいなイメージもヨーロッパの高級品分野に浸透し、一般大衆(zhòng)とスターを引き付けて次第に新しいファッショナブルになった。Diorがスウィート家族シリーズを発表し、LVがサファイア、エメラルド、ダイヤモンドなどの寶石で漫畫の寶飾デザインを

44、発表した後、有名デザイナーたちは制御不能に創(chuàng)造性が現(xiàn)れて多額の金額で純真なガジェットを設(shè)計(jì)する。Pradaの「トリック」キーチェーンとロボット設(shè)計(jì)のアクセサリーシリーズが、特に常に行ってされていない優(yōu)雅の男性プラダシリーズで非常に目を引くされた。趣が満ちるコラージュパターンのTシャツと腰に掛けるかわいいロボットの裝飾品では、優(yōu)雅な新しい紳士のスタイルを引き出す。Gucciが近年登場する小熊のロゴもファンの手の中に欠かせないのおもちゃにな

45、った。</p><p>  第4章 中國のかわいい文化について</p><p>  4.1 中國のかわいい文化の発展現(xiàn)狀</p><p>  中國では、あんまり著しくないが、かわいい文化は確かに存在し、徐々に拡大になる。</p><p>  例を挙げれば、最近市場は「Mono KuRo BOO」のカートゥーンイメージの流行するを始める。日用品

46、のコップ、箱、かばん、服で、文房具の用品のペン、ノート、箱などはすべて「Mono KuRo BOO」が現(xiàn)れたことを始める?!窶ono KuRo BOO」のカートゥーンイメージ、そしていくつかの面白い元素と言葉を加えて、これらの製品は若者の好きなことになる。 </p><p>  ミニカーの業(yè)界の中でも「かわいい文化」が流行して、自動(dòng)車のアクセサリはさらにカートゥーン化である。車の中へ見てください。バツクミラは

47、クマのプーさんに「抱擁」されて、オートマチックはスヌーピーに「支配」されて、後ろの窓に貓、犬、熊がいっぱい伏せて、クッションの上で多種多様なカートゥーンイメージを刺繍して、サンバイザーまでぬいぐるみに「占領(lǐng)」される。車體の外でさえいい加減にしないこと、、如実に造型のそれぞれ異なっているカートゥーンステッカーは車をすごくかわいくて飾る。車の自身のアウトラインと流線もかわいいと精巧なことを始めて求める。最も體現(xiàn)できるのはチェリーQQである。

48、その精巧な體とあでやかな色と“とても大きい目”のリアランプは価格の考慮の以外その悪くない販売の成績がある重要な原因である。</p><p>  4.2 中國のかわいい文化の発展展望</p><p>  中國のかわいい文化はまた未熟的で自分の道を探している。最初の模倣が欠かないで次第に自分の獨(dú)自のかわいい文化を発展したほうがいいと思う。</p><p>  『科學(xué)的な

49、投資』という雑誌は「かわいい」を投資するモデルが「Xの投資システム」と呼ばれる。それは一見複雑で神秘的な投資のフォームであるが、実際には多くの異機(jī)種、無関係な情報(bào)を削除し、「かわいい」投資の最も影響力のある要因と規(guī)則を捕らえて投資家は正確に投資機(jī)會(huì)の方向を把握できるからである。次はテディベアパターンとハローキティモデルの経験を利用して成功できる中國の例を紹介する。</p><p>  テディベアパターン、実際には

50、プロのデザイナーによってオリジナル商品への「かわいい」投資モードである。このモードでは市場に敏感と運(yùn)用能力の要件の把握に加えて専門知識とデザイン機(jī)能を持つ投資家が必要である。近年、「文爽熊」というテディベアが徐々に人々の支持を獲得した?!肝乃堋工?0年代の最も人気のある緑色の軍服を著、北部の陝西省農(nóng)家の花のブラウスを著て男性熊の頭が白いタオル締め、また赤ちゃん熊が伝統(tǒng)な真っ赤な下著を著、おじいちゃん熊が「五四」期間のローブを著て長いス

51、カーフをし、古典的な懐かしい雰囲気で人に家に連れさせたいである。デザイナー丁文爽は中央テクノロジー美術(shù)學(xué)院のデザイナーの専門を卒業(yè)した。彼女は1990年におもちゃデザイナーに任命され、米國、ドイツ、日本に行って他のプロのテディベアの領(lǐng)域と交流した。彼女はテディベアが元々「かわいい文化」負(fù)っているので獨(dú)自の文化的な雰囲気に加えて「かわいい文化」の支持者の愛を獲得できる。</p><p>  ハローキティモデルは漫畫

52、のキャラクターのライセンス使用してコストを削減することができるのである。1998年、王宏はポピュラーサイエンスアニメーションシリーズ「いたずら青貓3000の質(zhì)問」を作った。內(nèi)容は宇宙の星、海洋環(huán)境、文化歴史、生物學(xué)などの分野に及び、いろんなかわいいキャーラーによって表現(xiàn)される。その後、徐々に文具、玩具、衣料品、食品、生活必需品等のほぼすべての子供たちの消費(fèi)分野に権限を授ける。今、これらの周辺商品も巨大な利益を得た。</p>

53、<p>  要するに、他の「かわいい文化」の経験を利用して自分の特色を加えて徐々に発展すれば、中國のかわいい文化も世界で輝く</p><p><b>  第5章 終わりに</b></p><p>  近年、日本のかわいい文化は自國の経済とソフト経済の発展に物凄い力を提供される。文化近い國であった、日本の優(yōu)れた経験をわが國に鑑とすることも重要だと思われる。&

54、lt;/p><p>  しかし、筆者の知識の幅には限りがあり、まちがいが多々あることは免れがたい。そして、時(shí)間に縛られるので、先行研究と參考書目を全部読みきれない、研究しないのも殘念なところである。</p><p>  筆者は次文化分野に強(qiáng)い興味を持っているので、いつも日本の若衆(zhòng)文化に観察し、その中に自分の感想を得、そしてこの感想をわが國に有益的なところに運(yùn)用したい。</p>&

55、lt;p><b>  參考文獻(xiàn)</b></p><p>  [1] 四方田犬彥.「かわいい」論[M].東京:ちくま新書,2006:1-3.</p><p>  [2] 王米娜.論日本的“可愛文化”現(xiàn)象及其社會(huì)影響[J].考試周刊,2010(20):13-15.</p><p>  [3] 大塚英志.少女民俗學(xué)――世紀(jì)末の神話をつむぐ「巫女

56、の末裔」[M].東京:光文社文庫,1997:23-24.</p><p>  [4] 增淵宗一.かわいい癥候群[M].東京:日本放送出版協(xié)會(huì),1994:18-22.</p><p>  [5] 俞天任.冰眼看日本[M].北京:語文出版社,2009:25-28.</p><p>  [6] 櫻井孝昌.世界カワイイ革命[M].東京:PHP研究所,2009:25-29.&

57、lt;/p><p>  [7] 野田正彰.漂白される子供たち―その眼に映った都市へ[M].東京:情報(bào)センター出版局,1988:3-5.</p><p>  [8] 大塚英志.少女たちの「かわいい」天皇――サブカルチャー天皇論[M].東京:角川文庫,2007:36-38.</p><p>  [9] 大塚英志.「癒し」としての消費(fèi)[M].東京:勁草書房,1991:7-8.

58、</p><p>  [10] 增淵宗一.リカちゃんの少女不思議學(xué)[M].東京:新潮社,1987:44-48.</p><p>  [11]大前研一.「知の衰退」からいかに脫出するか? [M].東京:光文社文庫,2009:22-27.</p><p><b>  謝 辭</b></p><p>  この論文が出來上がるま

59、での道程を振り返ってみると、改めて、私を支えてくれた人々のことを思い出す。</p><p>  本論文を執(zhí)筆するのは私だけであったが、數(shù)多くの人々の手助けがなければ完成できないと思う。まず何よりも、私の論文指導(dǎo)教員である恩師劉一梅先生に深く感謝しなければならない。</p><p>  それから私の在學(xué)している江南大學(xué)の日本語學(xué)科の諸先生がいつも勵(lì)ましてくださったことも、私には大きな力となっ

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