認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)與日語(yǔ)研究與教育_第1頁(yè)
已閱讀1頁(yè),還剩110頁(yè)未讀, 繼續(xù)免費(fèi)閱讀

下載本文檔

版權(quán)說(shuō)明:本文檔由用戶提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請(qǐng)進(jìn)行舉報(bào)或認(rèn)領(lǐng)

文檔簡(jiǎn)介

1、認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)與日語(yǔ)研究與教育認(rèn)知言言語(yǔ)學(xué)から見(jiàn)る   日本語(yǔ)研究と日本語(yǔ)教育 天津外國(guó)語(yǔ)大學(xué) 高校日語(yǔ)專(zhuān)業(yè)教育發(fā)展論壇暨骨干教師培訓(xùn),演 習(xí),1次の文の意味の違いを述べなさい      a 韓國(guó)のテレビドラマが面白い     ?。狻№n國(guó)のテレビドラマは面白い,演習(xí),a五元だけある      b五元もある      ?。阄逶悉ⅳ搿       。湮逶筏胜?演習(xí),a500オンだけある   ?。猓担埃哎螭猡?/p>

2、る   ?。悖担埃哎螭悉ⅳ搿   。洌担埃哎螭筏胜?演習(xí),a.セーターが半分編んである。b.セーターが半分編んでいない。,演習(xí),a.「しめた、まだ半分ある!」       楽天主義b.「しまった、もう半分しかない!」    厭世主義,演習(xí),2  トマトは野菜ですか果物ですか,答えてください,3 次の文の意味理解に利用した知識(shí)は何ですか  クリスマス商戦では當(dāng)社の存亡をかけて戦うつもりです,挑戦,言語(yǔ)は恣意的なものか

3、  名前  擬聲語(yǔ)、擬態(tài)語(yǔ),記號(hào)性,韓國(guó)のテレビドラマが面白い   韓國(guó)のテレビドラマは面白い,言語(yǔ)の意味,言葉の意味とは  言語(yǔ)事実と認(rèn)知 五百円しかない 五百円もあるどのように知覚し、認(rèn)識(shí)するか,言語(yǔ)學(xué)の継承と発展,継承 意味と形式 記號(hào)  形式が異なると意味も違う   形式に結(jié)びつく意味も相互に関連性がある 客観的なものだけではなく認(rèn)知作用もある。,2 認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)とは,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué) (にんちげんごがく) は、ゲシ

4、ュタルト(形態(tài))的な知覚、視點(diǎn)の投影?移動(dòng)、カテゴリー化などの人間が持つ一般的な認(rèn)知能力の反映として言語(yǔ)を捉えることにより、人間と言語(yǔ)の本質(zhì)を探究する言語(yǔ)學(xué)の一分野。,2 認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)とは,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué) (にんちげんごがく) は、ゲシュタルト(形態(tài))的な知覚、視點(diǎn)の投影?移動(dòng)、カテゴリー化などの人間が持つ一般的な認(rèn)知能力の反映として言語(yǔ)を捉えることにより、人間と言語(yǔ)の本質(zhì)を探究する言語(yǔ)學(xué)の一分野。,認(rèn)知,これまでほかの認(rèn)知能力に還元できない

5、生得的な言語(yǔ)知識(shí)として記述?説明がなされてきた言語(yǔ)現(xiàn)象を、一般的な認(rèn)知能力の発現(xiàn)として捉え直し、記述?説明を行っていく。意味は靜的なものではなく事態(tài)把握?語(yǔ)用論的側(cè)面を含めたダイナミックな「概念化」として記述する。言語(yǔ)の運(yùn)用という側(cè)面から言語(yǔ)の実態(tài)を見(jiàn)直す。,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)の形成,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)は1970年代にその萌芽的な研究がなされ,1980年代以降に発展を遂げた.現(xiàn)在は國(guó)際的?學(xué)際的な學(xué)術(shù)誌 Cognitive Linguistics

6、が刊行されるなど,言語(yǔ)學(xué)においてその地位を確立している.,発展のプロセス,構(gòu)造言語(yǔ)學(xué)、生成文法の誤りを修正し、「ことばを通じてこころの働きを理解しようとする研究」であり、「ものごとの捉え方と、ことばの仕組みや働きとが密接に関係しているとみなす言語(yǔ)學(xué)の考え方」のことです。  しかし実際には、人によって認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)の定義はいろいろだと思います。,言語(yǔ)學(xué)の発展,言語(yǔ)學(xué)発展の流れ?、佟?gòu)造主義言語(yǔ)學(xué)  ソシュール 20世紀(jì)の初め  言語(yǔ)學(xué)の

7、始祖  ②生成文法 1950年代後半 チョムスキー?、壅J(rèn)知言語(yǔ)學(xué),認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)演習(xí)(確認(rèn)1 プロセス),認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)の関連,生成文法,チョムスキー 1 人間なら誰(shuí)でも母語(yǔ)において無(wú)限に正しい文を発することができる。 創(chuàng)造性2 母語(yǔ)において長(zhǎng)い文を無(wú)限に作り出せる3 母語(yǔ)において正誤の判斷ができる4 両義文の理解ができる5 文の連続の認(rèn)識(shí)ができる,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)と生成文法,共通點(diǎn)  生成文法と認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)は、同じ理論言語(yǔ)學(xué)という枠

8、組みで行なわれる言語(yǔ)研究である?!秆哉Z(yǔ)を理解するとは何か」という疑問(wèn)に焦點(diǎn)を當(dāng)てたものとして、非常に問(wèn)題設(shè)定のあり方が似ている。さらに、言語(yǔ)がヒトという動(dòng)物によって話されているといった事実に著目して、生物學(xué)までを論爭(zhēng)に巻き込んだ點(diǎn)もそっくりともいえよう。 相違點(diǎn) 認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)は多分に生成文法に対するアンチテーゼ(反決斷、綱領(lǐng))としての側(cè)面を持つ。実際に生成文法で唱えられた「生得説、脳內(nèi)モジュール説、普遍文法の自立」などは強(qiáng)く否定されてい

9、る。,意味重視,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)は、チョムスキー理論に代表される「形式」ではなく、「意味」の側(cè)面から人間の言語(yǔ)能力を研究するための學(xué)問(wèn)です。認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)の柱は、G?レイコフ&M?ジョンソンの認(rèn)知意味論とR?W?ラネカーの認(rèn)知文法論です。さらに、G?フォコニエのメンタル?スペース理論、M?ターナーのブレンディング理論、L?タルミーのダイナミック?フォース理論が、その脇をしっかり支えています。,生成文法と認(rèn)知言語(yǔ)學(xué),言語(yǔ)の自立性などを否定した點(diǎn)で、

10、認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)は生成文法と全く別をいく考え方ともいえる。?普遍文法の存在を明示?モジュール的、演繹的なアプローチ?言語(yǔ)能力をヒトという種だけに特有な生得的、遺伝的なものとする?脳內(nèi)に言語(yǔ)運(yùn)用をつかさどるモジュールが存在するとの考え方,認(rèn)知,?言語(yǔ)の自立性を否定?連続的、統(tǒng)合的、帰納的なアプローチ?人間の身體的、感性的な認(rèn)知能力の相互作用によって言語(yǔ)運(yùn)用が行なわれるとする?生物一般が持つ認(rèn)知システムとの関係を重視,生成文法

11、との違い,喬姆斯基語(yǔ)言學(xué)的“認(rèn)知觀”本質(zhì)上是一種哲學(xué)觀,他們提倡研究語(yǔ)言的產(chǎn)生能力,即人類(lèi)的心智,認(rèn)為人具有天生的學(xué)習(xí)語(yǔ)言的機(jī)制,兒童利用這個(gè)機(jī)制在合適的語(yǔ)言環(huán)境里學(xué)會(huì)一種語(yǔ)言。然而在喬姆斯基學(xué)派的學(xué)者的實(shí)際研究中,很難看到對(duì)人們認(rèn)知的具體探討,在他們的論著中,既找不到利用語(yǔ)言來(lái)探討人類(lèi)的認(rèn)知奧秘,也看不到借用認(rèn)知心理學(xué)的研究成果來(lái)分析語(yǔ)言現(xiàn)象,所能看到的多是抽象概念的推演和純粹理論的思辨。,認(rèn)知,認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)則不同,它是直接借用認(rèn)知心理

12、學(xué)的研究成果,根據(jù)人類(lèi)的各種認(rèn)知能力對(duì)具體的語(yǔ)言現(xiàn)象進(jìn)行分析描寫(xiě),從該學(xué)派的論著中就可以看到明顯的認(rèn)知科學(xué)色彩。認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)的“認(rèn)知觀”認(rèn)為人類(lèi)的語(yǔ)言能力與其他認(rèn)知能力密不可分,語(yǔ)義現(xiàn)象實(shí)際上是一種認(rèn)知問(wèn)題,語(yǔ)義在很大程度上決定語(yǔ)法,語(yǔ)法和語(yǔ)義密不可分。,認(rèn)知と生成,弄清楚認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)在當(dāng)今科學(xué)體系中的地位很重要。它已超越了傳統(tǒng)語(yǔ)言學(xué)的范疇,屬于當(dāng)代認(rèn)知科學(xué)的一個(gè)門(mén)類(lèi)。就語(yǔ)言學(xué)內(nèi)部來(lái)看,認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)屬于功能主義語(yǔ)言學(xué)大陣營(yíng)的一個(gè)支派,與語(yǔ)法化

13、理論、篇章語(yǔ)言學(xué)共同構(gòu)成“功能認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)”,它們一起與喬姆斯基的“轉(zhuǎn)換生成語(yǔ)言學(xué)”分庭抗禮。認(rèn)知功能語(yǔ)言學(xué)的內(nèi)部也可以再分出各種流派,不同學(xué)者的具體主張也不盡相同,但是他們有共同的學(xué)術(shù)理念和研究精神。,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)と語(yǔ)用論,従來(lái)の言語(yǔ)學(xué)では、言語(yǔ)を客観的、形式論理的に捕らえようとするあまり、言語(yǔ)外の情報(bào)は極力無(wú)視してきました。ところが比喩のような、およそ客観的とは思われないものが、言語(yǔ)構(gòu)造において重要な役割を果たしていることが分かってくる

14、につれて、人間の認(rèn)知能力や身體的特性が言語(yǔ)に非常に大きな影響を與えていると考える人が多く出てきました。このような考えに基づいた、つまり人間のモノの見(jiàn)方というものを土臺(tái)とした言語(yǔ)研究が認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)と言えます。,例,飛行機(jī)に乗っていて、目的地にもうすぐ著きそうな時(shí)、「滑走路が近づいてきた?!沟趣妊预à蓼工?、これを客観的にとれば結(jié)構(gòu)恐いものがあります。似たような文としては「山が迫ってきた?!工胜嗓ⅳ辘蓼?。,構(gòu)造主義言語(yǔ)學(xué)との違い,1與形式語(yǔ)言

15、學(xué)相反,認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)認(rèn)為,人的語(yǔ)言能力并不是一種獨(dú)立的能力,而跟人的一般認(rèn)知能力緊密相關(guān)。   ?。才c形式語(yǔ)言學(xué)相反,認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)認(rèn)為句法作為語(yǔ)言結(jié)構(gòu)的一部分并不是自足的,句法跟語(yǔ)言的詞匯部分、語(yǔ)義部分是密不可分的,后者甚至更重要。   ?。掣问秸Z(yǔ)言學(xué)不同,認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)認(rèn)為語(yǔ)義不僅僅是客觀的真值條件,而是主觀和客觀的結(jié)合,研究語(yǔ)義總要涉及人的主觀看法或心理因素。,區(qū)別,4跟形式語(yǔ)言學(xué)不同,認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)認(rèn)為語(yǔ)言中的各種單位范疇,和人所建

16、立的大多數(shù)范疇一樣,都是非離散性的,邊界是不明確的。 ?。蹈问秸Z(yǔ)言學(xué)不同,認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)還在承認(rèn)人類(lèi)認(rèn)知共通性的同時(shí),充分注意不同民族的認(rèn)知特點(diǎn)對(duì)語(yǔ)言表達(dá)的影響。,特徴,言葉の再認(rèn)識(shí)言葉の使い手を重視する認(rèn)識(shí)AB 背反法ではない,ものの見(jiàn)方と意味,ものの見(jiàn)方と意味認(rèn)知的な際立ち焦點(diǎn)と背景 図と地あたり前の認(rèn)知?jiǎng)婴韦ⅳ毪猡韦捕à筏郡猡韦瑜觌H立つはっきりと形のあるとない具體と抽象生物無(wú)生物まとまり 広がり,相対的と絶

17、対的,心的走査と主観的自動(dòng)上がると下がる上り坂下り坂,特徴,1認(rèn)知.を重視することから、記號(hào)化、カテゴリー化、ゲシュタルト知覚、イメージスキーマ、身體性、メタファー?メトニミーなどからの言語(yǔ)の記述説明を行う。また2.テーゼより、図と地の分化、焦點(diǎn)化、プロファイル、推論などの作用により言語(yǔ)の意味が発現(xiàn)するというスタンスにつながってくる。3.いわゆる「用法基盤(pán)モデル(usage-based model)」と呼ばれるもので、言語(yǔ)単位の

18、定著?慣習(xí)化、頻度などの側(cè)面から言語(yǔ)現(xiàn)象を再び分析しなおすものである。,視點(diǎn),われわれが受け取った情報(bào)は、単に知識(shí)として記憶に殘るだけではない、多くの場(chǎng)合には、そうした情報(bào)をどのように行動(dòng)に生かしていくかが重要となる。この意味で、認(rèn)知能力には計(jì)畫(huà)を立てて行動(dòng)するプロセスも含まれる。意図を?qū)g現(xiàn)するためには、問(wèn)題を分析し、それをどうやって解決するかという考慮が行われる。,3  認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)の視點(diǎn),3-1地と図    有界性と図

19、の際立ち  われわれが目を開(kāi)いて外界と対面する時(shí)、出來(lái)事をただ「茫々と」移ろいゆく漠然としたものとして捉えるわけではない。ものを見(jiàn)る時(shí)には、目に映る像に輪郭を見(jiàn)出し、一個(gè)の獨(dú)立した対象として知覚することが行われる。対象がくっきりした輪郭をもって現(xiàn)れる時(shí)、そこには有界性が存在するという。これは知覚の基本となるプロセスである。,,,このように、知覚の上で注意の向けられる対象を図という。それはまた多くの情報(bào)をにない、空間の中で移動(dòng)可能な対象

20、である?!∫环?、この場(chǎng)面では草原は背景として知覚され、取り立てて際立っているわけではない。このように、図に対して背景となる際立ちの低い対象を地という。,図と地の分化は、対象を捉える上での注意の分配の基本を成している。ここで注意ぜねばならないのは、図と地の分化というプロセスは初めから與えられたものではなく、認(rèn)知主體による選択がそこに働いているという點(diǎn)である。とりわけ、大勢(shì)の群集の中から目指す相手を見(jiàn)つける時(shí)などは、図と地の分化は主體の

21、指向に基づいて積極的に行われる?!〉丐葒恧伍v係は、場(chǎng)合によっては入れ替わることもある。次の図は「ルビンの盃」と呼ばれるものである。,認(rèn)知の方法 図と地,言語(yǔ)における図と地,図と地の區(qū)分は言語(yǔ)構(gòu)造にも反映されている。例えば、タルミ―(Leonard Talmy)の一連の研究にある通り、位置関係を表す時(shí)は、図=主語(yǔ)、地=場(chǎng)所という割り當(dāng)てで文が構(gòu)成される。その割り當(dāng)てに合わない表現(xiàn)は、次の例から分かる通り不自然となる。例:(1)自転車(chē)が

22、12號(hào)館のそばにある?! 。ǎ玻保蔡?hào)館が自転車(chē)のそばにある。,図と地,この場(chǎng)合、自転車(chē)は移動(dòng)可能な図であり、背景となる「12號(hào)館」よりも際立ちが高い。その意味で、両者の関係は非対稱(chēng)であり、どちらが図になりやすいかははっきりしている。,一方、もともと対等なもの同士については、図―地の配置はどちらにとっても解釈は容易である?! ±海ǎ常┗ㄗ婴嗓坞Oに座っている?!   。ǎ矗┨嗓ㄗ婴坞Oに座っている?!〈螭丹湟苿?dòng)可能性と

23、いう點(diǎn)では「花子」と「太郎」の間に非対稱(chēng)はなく、どちらの表現(xiàn)も自然である。二人のうちのどちらを図として選択するかは、會(huì)話の場(chǎng)面で背景となっている知識(shí)に応じて決まることであろう。,特徴,その言語(yǔ)運(yùn)用の立場(chǎng)から記述することで、これまでいわゆる言語(yǔ)知識(shí)(competence)と考えられてきたものが実は言語(yǔ)運(yùn)用(performance)から説明可能であることを示すモデルである。よって語(yǔ)用論?談話分析とも近接性を有するパラダイムであるといえる。,

24、3-2 メタファー,従來(lái)メタファー(隠喩)は文章技巧の問(wèn)題とされてきたが、ジョージ?レイコフ、マーク?ジョンソンによってメタファーは単なる文彩ではなく我々の基本的な認(rèn)知能力のうちのひとつ(概念メタファー)であると捉えなおされた。またメタファーと同じくメトニミーやシネクドキーの定義や解釈、またそれらが表層にあらわれた言語(yǔ)現(xiàn)象の説明は認(rèn)知意味論でもっとも盛んな研究テーマのひとつである。,3-3 カテゴリー化,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)におけるカテゴリー化の

25、議論はエレノア?ロッシュらの研究に端を発するものであり、認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)を生み出すきっかけの一つとなった。全ての成員に共通する屬性によってカテゴリーを規(guī)定しようとする古典的なカテゴリー観に代わり、プロトタイプ理論や基本レベルカテゴリーの概念が提唱されており、それらに基づく言語(yǔ)の記述が行われている。,カテゴリー化,また語(yǔ)の意味は、その語(yǔ)の使用が想起する典型的な狀況や百科事典的知識(shí)(世界知識(shí))と切り離すことができないとされる。チャールズ?フィルモ

26、アらのフレーム意味論や、ジョージ?レイコフの理想認(rèn)知モデルなどと呼ばれる概念はこの考えに基づいた議論である。,3-4認(rèn)知文法,ロナルド?ラネカーの提唱した理論であり、ゲシュタルト心理學(xué)において展開(kāi)されてきた空間認(rèn)知能力、カテゴリー化、イメージスキーマを抽出する能力、焦點(diǎn)化能力、參照點(diǎn)能力など、言語(yǔ)以外でも観察される人間の一般的認(rèn)知能力の反映として、文法を包括的に説明することを目的とする理論。,3-5イメージスキーマ,、Diagram(認(rèn)

27、知図式)と呼ばれる図を用いて説明がなされるため、曖昧で主観的という批判がある。また、言語(yǔ)の構(gòu)造は、意味極?音韻極、そしてそれを統(tǒng)合した記號(hào)ユニットの存在しか認(rèn)めない、という言語(yǔ)理論の中でもかなり厳しい內(nèi)容要件を課している。言語(yǔ)構(gòu)造は使用例からのスキーマの抽出という形で出現(xiàn)するという使用依拠モデル(用法基盤(pán)モデル)を掲げている。,3-6ロトタイプ理論,典型的なオムライス、つまりプロトタイプなオムライスとして位置づけることができる。このプロ

28、トタイプなものとそうでないものとは、実際にははっきりと區(qū)別されるわけではなく、なんとなく徐々にそうでないものへと近づいていくにすぎないのだ。,とりのプロトタイプ,中心的 すずめ ツバメ  周辺 ペンギン ダチョウ,認(rèn)知,このようにある程度本人の主観にまかされていることになる。なんだかんだいっても、どっちが大きいとか小さいとか形容することができるのは、もともと人が物の大きさを比べる能力を持っているからだ?! ·嗓长艘朁c(diǎn)をおくかにも関

29、わりがある,認(rèn)知モデルの基礎(chǔ)となった考え方,家族的類(lèi)似性?中心性?プロトタイプ現(xiàn)象としての生成性?段階性  身體化?基本レベルのカテゴリー化?標(biāo)準(zhǔn)點(diǎn)あるいはメトノミーによる推論 言語(yǔ)哲學(xué)、認(rèn)識(shí)人類(lèi)學(xué)、生理學(xué)、心理學(xué)などといった諸分野の研究者たちによって、以上のような考え方が打ち出されてきた。レイコフは、これらのテーマを一つに結(jié)び付けて、認(rèn)知モデルというパラダイムを提唱している。,客観と主観,客観主義的な科學(xué)観の見(jiàn)直し こ

30、れまで理性とは、形式的な演繹的論理モデルにほぼ一致するものと捉えられていた。しかし、プロトタイプ理論の出現(xiàn)以降、理性は知覚、身體、文化に裏打ちされたものであるということが次第に明らかになってきた。つまりは、西洋近代科學(xué)の根本にある客観主義的な科學(xué)観の見(jiàn)直しだけでなく、我々の精神や理性についての捉え方をも変えようとする大きなパラダイムの転換であるといってもよい。,人間の認(rèn)知能力,言語(yǔ)以前に人間が普遍的に持つとされる認(rèn)知能力?比較參照能

31、力?カテゴリー化能力?比喩能力?推論能力,これまでの研究,語(yǔ)彙の意味研究(成分分析、放射狀カテゴリーなど)?比喩表現(xiàn)の研究(メタファー、メトニミー、シネクドキシーなど)?構(gòu)文研究(There構(gòu)文、他動(dòng)性、繰上げ構(gòu)文など)?前置詞や動(dòng)詞の空間認(rèn)知的解釈?空間に関する研究(參照點(diǎn)と目標(biāo)、視點(diǎn)、主體など)?空間表現(xiàn)の時(shí)間表現(xiàn)への比喩,言語(yǔ)理解の階層構(gòu)造,?文字と単語(yǔ)の認(rèn)知?文の理解?連接文の理解?比喩の理解?文章の理

32、解,プロトタイプ理論,ロッシュ(Rosch)によって唱えられた理論。カテゴリーは必要十分條件によって決められるのではなく、典型的なもの(プロトタイプ)を中心に、それとの類(lèi)似性によって周辺に拡張していき、それにともなって典型度が段階的に落ちていくとする考え方。,スキーマ理論,チェンとホリウォークら(Cheng and Holyoak)によって唱えられた理論。一般にスキーマとは構(gòu)造化された知識(shí)の集まりのことをいうが、この理論においては、ある

33、程度抽象化された規(guī)則を指す。,ゲシュタルト理論,ゲシュタルト心理學(xué)派によって唱えられた理論?!溉wは部分の総和以上のものである」とする考え方。①全體的構(gòu)造のほうが、部分的構(gòu)成的構(gòu)造よりも知覚されやすい②部分は全體を踏まえて概念化されている。,仮説,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)の主要な仮説は次のように要約できる:  言語(yǔ)は自律的な認(rèn)知機(jī)能ではない.   文法は概念化である.   言語(yǔ)知識(shí)は言語(yǔ)の使用から創(chuàng)発する.,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)と構(gòu)造主義言語(yǔ)學(xué),

34、人間と関連      構(gòu)造説  人間とのかかわりを排除     認(rèn)知   人間とのかかわりを肯定,言語(yǔ)研究への応用,相対的 言語(yǔ)と文化と社會(huì) 普遍と個(gè)別  意味と形式,メタファー,二つの事物?概念の何らかの類(lèi)似性に基づいて、一方の事物?概念を表す比喩?!?a.花瓶に花を活ける?!  ?    b.Aさんは職場(chǎng)の花だ。   メタファーによる捉え方は、抽象的概念を容易に把握し、経験の世界を構(gòu)成するための

35、重要な認(rèn)知能力である。,シネクドキー(提喩),より一般的な意味を持つ形式を用いて、より特殊な意味を表す、あるいは逆により特殊な意味を持つ形式を用いて、より一般的な意味を現(xiàn)わすという比喩?!          ±.人に頼ってはいけない(自分以外の人)  b.政界に人なし。(優(yōu)れた人間),メトニミー(換喩),二つの事物の外界における隣接性、さらに広く二つの事物?概念の思考內(nèi)、概念上の関連性に基づいて、一方の事物?概念を表す形式を用

36、いて、他方の事物?概念を表す比喩。例    黒板を消す?! 。\板に書(shū)かれた文字),イメージスキーマ,スキーマ(schema)とは事相や経験における規(guī)則性の抽象的表示を指す心理學(xué)の用語(yǔ)。   人間は、ある対象が抽象的で実態(tài)が直接に把握できない場(chǎng)合には、その対象に関し何らかの具體的なイメージを作り上げ、このイメージを介してその対象の理解を試みる?!  ·长违ぅ岍`ジにかかわる具體的な知識(shí)を背景にして、さまざまなイメージの図式、つまりイ

37、メージスキーマを作り上げている。,イメージスキーマ,典型例  <容器> ?。忌?下> ?。记?後> ?。疾糠?全體>  <中心?周辺>,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)の演習(xí),認(rèn)知言語(yǔ)學(xué) 要點(diǎn)  言語(yǔ)を人類(lèi)一般の認(rèn)知能力を駆使してさまざまな角度からとらえようとする  意味のとらえ方に関するものがもっとも多い  二つ以上の事物について比較する認(rèn)知能力  同一事物を異なる視點(diǎn)からとらえる認(rèn)知能力  原因を推論する認(rèn)知能力  評(píng)価する認(rèn)知能力百科事典

38、的意味の把握,認(rèn)知能力?、俦容^,買(mǎi)い物  選挙 象は大きい  動(dòng)物の平均 人間の大きさ 多い 少ない 大きい 小さい 長(zhǎng)い 短い 淺い 低い メタファー 私たちはひよこです         高嶺の花,認(rèn)知能力 ②異なる視點(diǎn)からとらえる力,同一事物を異なる視點(diǎn)からとらえる認(rèn)知能力その本なら君の後ろの書(shū)棚にある。物理、心理的に異なる視點(diǎn)からとらえる 大勝 大敗  勝った?,異なる視點(diǎn)から捉える,太郎が花子に花をあげた

39、太郎が花子に花をくれた貸す 借りる教える 教わる,③原因を推論する認(rèn)知能力,料理が塩辛い ている 呼んでいる     化粧している     死んでいる,認(rèn)知能力 評(píng)価する力,不可欠 益蟲(chóng) 害蟲(chóng)甘い 甘ったるい長(zhǎng)い 長(zhǎng)たらしい 溫い,④ 百科事典的意味,意味の成分分析子供?。碎g 子犬   ?。砷L(zhǎng)過(guò)程にある    ー親あいつはやることが子供でこまる十分思慮深くない子供らしい男らしい,スキーマ化は経験

40、を通した學(xué)習(xí)なので、現(xiàn)実世界での認(rèn)知主體と対象との相互作用――例えば対象をある方法で操作するなど――は、具體的な経験の間に共通性を見(jiàn)出し、スキーマ化を行う上での重要な基盤(pán)となる。スキーマとはこの意味で、物だけでなく感覚や行動(dòng)についても存在する。繰り返し経験され、「型」として定著が進(jìn)むと、われわれは特に意識(shí)することなく知識(shí)に貯えられたスキーマを呼び出し、事態(tài)に対応することが可能となる。,推論,われわれが経験の世界を構(gòu)成する時(shí)には、必要な情

41、報(bào)が全て與えられているわけではない。日常の認(rèn)知活動(dòng)は、部分的な情報(bào)をもとにこれを補(bǔ)いつつ、可能な事態(tài)を想定するプロセスから成り立っている。これを推論という?!·猡盲趣庀薅à丹欷恳馕钉扦?、推論とは理論的操作によって結(jié)果が保証されたものをいう。。,推論,例えば、「全ての人間は知恵を持つ」という知識(shí)と「ソクラテスは人間である」という知識(shí)から、「ゆえにソクラテスは知恵をもつ」ということを?qū)Г韦?、一定の前提をもとに?guī)則をあてはめて

42、結(jié)論が得られるタイプのものである,しかしながら、人が行う推論は論理的に正しさが保証されたものばかりではない。日常的な推論の多くは、「まことらしさ」はあっても、必ずしも論理的ではない。例えば、次のような場(chǎng)合はどうだろうか?! ∷饯悉长欷蓼呛稳摔危h出身者に會(huì)った。彼らは皆幾帳面である。ゆえにx県の人はみな幾帳面である?!·长螆?chǎng)合、結(jié)論の妥當(dāng)性は真か偽かのどちらかというよりは、確率の問(wèn)題である。これは限られたサンブルから全體を予測(cè)する

43、方法である。,推論については非常に多くの研究があるが、自然言語(yǔ)の使用と特に関わりが深いのは、対話の現(xiàn)場(chǎng)において相手の意図を理解するための推論である。相手が何かの意図をもって発話を行ったと考えた上で、その意図を推し量り、伝え合いを成立させるという作業(yè)である?!〗窈螘r(shí)? いわゆる「言外の意味」の多くは、このタイプの推論によって伝えられる。そこには日常生活での経験に基づく多くの知識(shí)(文化の違いなども含む)が関わっている。,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)の文法

44、観,上記で述べた認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)の基本理念を認(rèn)めると、言語(yǔ)の意味を認(rèn)知的活動(dòng)のなかで規(guī)定するという考え方が導(dǎo)かれる。意味を認(rèn)知活動(dòng)のなかで規(guī)定するという考え方は、これに先行する主流の意味観と対立するものであって、認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)が従來(lái)の言語(yǔ)理論と本質(zhì)的に異なる點(diǎn)である?!   】陀Q主義に基づく意味観においては、意味は「真理?xiàng)l件に基づいて決まる」ものであり、「真の命題を成立させる必十分條件」こそが「意味」であるという考え方。,例: 太郎が次朗を毆っ

45、た。 ? 「真」の命題   「太郎と次朗が存在し、且つ、〈 XがYを毆る 〉という事象のなかで、〈 太郎=X 〉〈 次朗=Y(jié) 〉の関係が成り立つこと」が必要十分條件であり、この意味こそが、「太郎が次朗を毆った」という文の「意味」と考えるもの?!  ·猡贰⒚}を成立させる必要十分條件が変わらなければ、それを表現(xiàn)する表現(xiàn)構(gòu)造(形式)が変わっても、意味は変わらない。,客観的な真?zhèn)螚l件関係が変わらなければ、以下の能動(dòng)文と受動(dòng)文は意味が同じ

46、だということになる。  【1】a. 太郎が次朗を毆った?!   ?b. 次朗が太郎に毆られた?!?両者の意味を変えることなく、受動(dòng)化という統(tǒng)語(yǔ)的な操作によって形式(構(gòu)造)を変えることができるとすれば、統(tǒng)語(yǔ)構(gòu)造は意味構(gòu)造から獨(dú)立しているという考え方ができる。,統(tǒng)語(yǔ)論の自律性,【3】a. 花子は大晦日にネットカフェで太郎にメールでメッ      セージを送信した。 b. 太郎は花子からメールを受信した。

47、 c.  太郎は花子からメールでメッセージを受け取った。 d. 花子から太郎へのメールは、大晦日に、ネットカフ      ェから送信された。 e. 花子が太郎にメールを送信したのは大晦日である。 f.  花子が太郎にメールを送信したのはネットカフェか      らである。 g. 花子はアドレスをもっていない次朗へのメッセージ      を、太郎のアドレスに送信した。,【3】のように、同じフレ

48、ームでありながら、何を主題にするかによってさまざまな表現(xiàn)が可能。何を中心に取り上げるか、どういう視點(diǎn)で述べるかで、授受をめぐるさまざまな文型が成立する。文章に表現(xiàn)する場(chǎng)合、何を主題とし、どういう視點(diǎn)で述べるかを主體的に判斷する必要がある。その意味でも、言語(yǔ)活動(dòng)は、主體的な解釈の営みであるといえる。,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)と日本語(yǔ)研究,研究 対照研究 意味研究  メタファー   意味拡張,認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)と日本語(yǔ)教育,人間性  比較  個(gè)性 

49、 図示,例 で,デ格が必須格ではなく,ある出來(lái)事の背景を示す,デのプロトタイプ は場(chǎng)所であるという森山の見(jiàn)解は基本的に支持でき,岡(2005b)では,「出來(lái)事の存在する場(chǎng)所」をデ格のスキーマと して,様々な用法を統(tǒng)一的に説明しようとした。,で,(18)北京でオリンピックがある。(出來(lái)事が行われる場(chǎng)所) (19)學(xué)校で勉強(qiáng)する。(動(dòng)作が行われる場(chǎng)所) (20)余震は3時(shí)10分でやんだ。(時(shí)點(diǎn)の限定) (21)エベレストは 世界で一番高い。

50、(範(fàn)囲の限定) (22)強(qiáng)い風(fēng)で看板が倒れた。(原因) (23)車(chē)が猛スピードで走っている。(様態(tài)) (24)ナイフでリンゴを切る。(道具) (25)毛糸で手袋を編む。(材料) (26)バスで學(xué)校に行く。(手段) しかし,心理的妥當(dāng)性として,モノとしての道具などの用法を場(chǎng)所から拡張させる,功與過(guò),石毓智. 認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)的“功”與“過(guò)”[J]. 《外國(guó)語(yǔ)》,2004, 2, 21-33.支出 7點(diǎn)功過(guò)功11. 確立語(yǔ)義和句法之間的“一對(duì)

51、一”映射關(guān)系認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)的一個(gè)最基本理論主張是,語(yǔ)義和句法之間存在著一對(duì)一的映射關(guān)系。任何語(yǔ)法標(biāo)記都有自己的語(yǔ)義值。迄今為止我們還沒(méi)有發(fā)現(xiàn)兩個(gè)不同的語(yǔ)法結(jié)構(gòu)表達(dá)的語(yǔ)法意義是完全一致的, 例(1)a. 后衛(wèi)把球踢給了守門(mén)員。b. 后衛(wèi)給守門(mén)員踢了一個(gè)球。,功,2. 認(rèn)知過(guò)程對(duì)句式選擇的影響同樣一個(gè)對(duì)象,由于認(rèn)知視點(diǎn)的不同,會(huì)影響人們選擇不同的句式去表達(dá)。認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)把這種認(rèn)知視點(diǎn)變換與語(yǔ)言結(jié)構(gòu)的選擇之間的相互作用現(xiàn)象叫做

52、“詮釋?zhuān)╟onstrual)”。比如面前放了一個(gè)半杯水的杯子,不同的人因?yàn)橛^察的角度不同,就會(huì)選擇不同的句式。,功,3. 語(yǔ)義的抽象圖式(schema)與詞類(lèi)意義的概括 認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)還具有高度的概括性,能夠成功把握不同詞類(lèi)的本質(zhì)特征。比如名詞和動(dòng)詞的區(qū)別,Langacker 的做出如下劃分:名詞表征一個(gè)三維空間的離散個(gè)體。動(dòng)詞表征一個(gè)一維時(shí)間空間的過(guò)程。名詞的圖式為(a)、(b)、(c),動(dòng)詞的圖式為(d)。,功,4. 語(yǔ)法范疇的認(rèn)知

53、過(guò)程的圖解方法 語(yǔ)言中的很多語(yǔ)法范疇是極其復(fù)雜的,很難用語(yǔ)言表達(dá)清楚,也很難用抽象的符號(hào)準(zhǔn)確表達(dá)出來(lái)。認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)經(jīng)常利用圖解的辦法,準(zhǔn)確而簡(jiǎn)明地把一個(gè)復(fù)雜的語(yǔ)法范疇系統(tǒng)表達(dá)出來(lái),功,5. 對(duì)語(yǔ)言的共性和歷史的成功解釋 以 Langacker 對(duì)完成體標(biāo)記的來(lái)源為例來(lái)說(shuō)明這一點(diǎn)。世界上很多語(yǔ)言的完成體的來(lái)源都是表“領(lǐng)有”含義的動(dòng)詞,比如印歐語(yǔ)言中就有英語(yǔ)、葡萄牙語(yǔ)、西班牙語(yǔ)、法語(yǔ)等,漢語(yǔ)中有普通話的否定式、閩方言、客家話等

54、。例如:,功,6. 注重概念化對(duì)語(yǔ)法的影響 概念化是一種認(rèn)知活動(dòng),是人的思維對(duì)現(xiàn)實(shí)現(xiàn)象概括的結(jié)果,反過(guò)來(lái)決定句法結(jié)構(gòu)。認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)認(rèn)為,一種語(yǔ)言的句法結(jié)構(gòu)根本不是“自主”的,它受制于人們的認(rèn)知和現(xiàn)實(shí)現(xiàn)象。,過(guò),,功,7.提供自然的、符合人們語(yǔ)感的分析 認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)所依據(jù)的例證都是活生生的自然語(yǔ)言,分析往往讓人覺(jué)得自然,結(jié)論讓人覺(jué)得符合人們的語(yǔ)感。,過(guò),1.忽略語(yǔ)法的系統(tǒng)性Langacker 雖然也承認(rèn)結(jié)構(gòu)之間不完全是各自為

55、政的,但是他過(guò)分強(qiáng)調(diào)結(jié)構(gòu)之間的獨(dú)立性,而在很大程度上忽略了它的系統(tǒng)性。,過(guò),2.完全否定結(jié)構(gòu)之間的可能“轉(zhuǎn)換”關(guān)系認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)認(rèn)為語(yǔ)言是“單層”的。認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)不承認(rèn)結(jié)構(gòu)之間的變換,那也就否認(rèn)了句子成分的“位移(movement)”或者“提升(raising)”。然而,根據(jù)我們的觀察,自然語(yǔ)言自身的確存在著不同結(jié)構(gòu)之間的變換關(guān)系。下面以話題結(jié)構(gòu)和與之對(duì)應(yīng)的陳述句之間的關(guān)系來(lái)說(shuō)明這一點(diǎn)。,過(guò),3.忽略語(yǔ)法系統(tǒng)對(duì)認(rèn)知的反作用在語(yǔ)言創(chuàng)立時(shí)期和

56、新結(jié)構(gòu)的產(chǎn)生過(guò)程中,認(rèn)知主要作用于語(yǔ)言;語(yǔ)言一旦形成,就具有,過(guò),4. 過(guò)于強(qiáng)調(diào)語(yǔ)法系統(tǒng)的開(kāi)放性Langacker認(rèn)為,新的語(yǔ)法格式的產(chǎn)生,就像新詞匯的出現(xiàn)一樣,大家都這樣用了,形成一種 格 式 , 固 定 下 來(lái) 就 是 語(yǔ) 法 格 式 。 如 果Langacker 的話是對(duì)的,那么一種語(yǔ)言的語(yǔ)法的發(fā)展就會(huì)是這個(gè)樣子:可以產(chǎn)生任何類(lèi)型的結(jié)構(gòu),新結(jié)構(gòu)的產(chǎn)生是雜亂的,不可預(yù)測(cè)的,新的語(yǔ)法結(jié)構(gòu)的數(shù)目將會(huì)像詞匯一樣不斷膨脹。而這顯然是不符合

57、事實(shí)的。,過(guò),5.過(guò)于強(qiáng)調(diào)語(yǔ)法與語(yǔ)義的相關(guān)性在 Langacker 的認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)中,語(yǔ)法語(yǔ)義就像一個(gè)萬(wàn)花筒,無(wú)邊無(wú)際,似乎什么樣的語(yǔ)義都是語(yǔ)法問(wèn)題,什么樣的語(yǔ)義都能在語(yǔ)法上得到表征。但是,從人類(lèi)語(yǔ)言的普遍性角度來(lái)看,用語(yǔ)法手段表示的語(yǔ)義范疇是非常有限的,過(guò),6. 在語(yǔ)音研究上無(wú)能為力,過(guò),7.煩瑣而隨意的“圖解式”認(rèn)知學(xué)派則有很多類(lèi)似建筑圖形的東西。樹(shù)形圖本身的畫(huà)法要簡(jiǎn)單得多,因此學(xué)員很快就學(xué)會(huì)“種樹(shù)”,而且只要不太笨,很快就會(huì)

58、掌握爬樹(shù)的本領(lǐng)。然而,認(rèn)知語(yǔ)言學(xué)的“建筑圖”要復(fù)雜得多,關(guān)鍵是沒(méi)有一定的程式規(guī)矩,讓學(xué)者無(wú)從下手。,參考文獻(xiàn),1.『認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)への招待』 大修館書(shū)店 2003 辻幸夫2.『認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)キーワード事典』 研究社 2002 辻幸夫3.『シリーズ言語(yǔ)學(xué)2 認(rèn)知言語(yǔ)學(xué) I :事象構(gòu)造』 東京大學(xué)出版會(huì) 2002 西村義樹(shù)4.論文『認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)英語(yǔ)教育-「膨大な學(xué)習(xí)」と「習(xí)慣的表現(xiàn)」について-』『専修大學(xué)外國(guó)語(yǔ)教育論集 第38號(hào) 抜刷』 200

59、2 宮脇正孝5.論文『意味論?認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)と言語(yǔ)教育』 塩谷英一6辻幸夫編.2002.『認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)キーワード事典』.研究社.7山梨正明.1995.『認(rèn)知文法論』.ひつじ書(shū)房.        2000.『認(rèn)知言語(yǔ)學(xué)原理』.くろしお出版.,閉幕式,教指委 教育部高等學(xué)院外國(guó)語(yǔ)言文學(xué)類(lèi)教學(xué)指導(dǎo)委員會(huì)下設(shè)7個(gè)分委會(huì) 日語(yǔ) 主任委員 修剛 副主任委員 于日平 劉利國(guó)

溫馨提示

  • 1. 本站所有資源如無(wú)特殊說(shuō)明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請(qǐng)下載最新的WinRAR軟件解壓。
  • 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請(qǐng)聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶所有。
  • 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁(yè)內(nèi)容里面會(huì)有圖紙預(yù)覽,若沒(méi)有圖紙預(yù)覽就沒(méi)有圖紙。
  • 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
  • 5. 眾賞文庫(kù)僅提供信息存儲(chǔ)空間,僅對(duì)用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護(hù)處理,對(duì)用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對(duì)任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
  • 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請(qǐng)與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
  • 7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時(shí)也不承擔(dān)用戶因使用這些下載資源對(duì)自己和他人造成任何形式的傷害或損失。

評(píng)論

0/150

提交評(píng)論