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文檔簡介
1、<p> 「ノルウェイの森/村上春樹」この作品について</p><p><b> 田中津田</b></p><p> 純愛小説として12年前に大ヒットした作品であるが、現(xiàn)在でも講談社から文庫本として出ているので読まれている方も多いと思う。ちょうどこの時Yumingのアルバム「Delight Slight Light Kiss」が大流行し、両者がセットに
2、なって流行していたように思う。僕はこのアルバムの中に収められている「リフレインが叫んでいる」がこの小説のテーマ曲として頭の中に焼き付いているのである。自分は小説と音楽を結(jié)びつけることはあまりしないのだが、この小説は何故か例外である。 この作品は以前に紹介した短編小説「螢」(作品番號6、作品解釈はこちら)をほぼ完全な形で含み、その主題が発展的に取り扱われている。「螢」の中では解釈ができなかったいくつかの謎が『ノルウェイの森』の中では明
3、らかにされており、「螢」と対比させた形での作品解釈をすると興味深い。</p><p><b> 作品の構(gòu)成と特徴</b></p><p> 1.作品全體について</p><p> 物語は語り手「僕」がハンブルグ空港に著陸する直前の飛行機の中でビートルズの「ノルウェイの森」を耳にするところから始まる。その曲が「僕」を一気に18年前の回想へト
4、リップさせる。その當(dāng)時は理解することのできなかった直子の姿を頭の中に描き出し、もう取り返しのつかない18年前の出來事について読者を?qū)Гい皮い?。つまりこの物語は失われた戀人「直子」を現(xiàn)在の「僕」が回想の中に探しに出かける形を取っている。このような構(gòu)造を可能としているのは、語り手「僕」が現(xiàn)在の視點から回想を眺めているからである。これは回想への旅が”過ぎ去ってしまった出來事”に対する悔恨という意味合いを強く帯びているからに他ならない。この作品
5、は短編「螢」の內(nèi)容をほぼ完全な形で含んでおり、「螢」の中では解釈できなかったいくつかの謎が『ノルウェイの森』では解釈可能となっている。しかし『ノルウェイの森』では物語の構(gòu)造が異なっているため「螢」に該當(dāng)する部分の解釈が異なってくるので注意を要する(この點については作品解釈のところで言及する)。</p><p><b> 2.登場人物</b></p><p> 「螢
6、」では僕と彼女、それから彼女の戀人の3人で物語が展開したが、『ノルウェイの森』では「螢」に比べてかなりたくさんの人物が登場する(永沢さん、ハツミさん、緑、レイコさん)。これら登場人物は過去の回想部分を展開する上でそれぞれ重要な役割を果たしているが、実は直子と「僕」の関係に本質(zhì)的に関わってくるのは緑だけである。緑は不幸な身の上を持った女性であるにも関わらず生へのエネルギーが非常に大きく、直子と対照的であり、この生へのエネルギーが結(jié)局は「僕
7、」を救うのである。緑の登場が「螢」とは大きく異なる點であり、物語の展開に非常に大きな働きをしていると考えられる。また、ハツミさんの存在とその死については「死」の取り扱いを考える上で重要である。</p><p> 直子のルームメートであるレイコさんは「僕」と直子をつなぐ存在として位置づけられ、特に直子の狀態(tài)を的確に把握する上で不可欠の重要なキャラクターである。物語を読むとレイコさんは直子が持つ「死」の要素の影響は
8、受けていないように見えるが、これは何故なのだろうか。直子と「僕」をつなぐ役割だけを擔(dān)っていると解釈することもできるが、レイコさんは直子と同じ世界に住んでいるためであると考えることもできる。</p><p> 3.登場人物間の人間関係</p><p> 作品中の登場人物間は「僕」を中心にして展開しており、登場人物間のやりとりは少ない。特に重要な位置を占めていると思われる直子と緑の間に直接
9、的な交渉はなく、あくまで「僕」を通しての対比である。また後日自殺してしまうハツミさんと直子の間にも直接的な交渉はなく、直子はハツミさんの優(yōu)しさに觸れることもできなかった。つまり人間関係はあくまで「僕」を中心としたもので、登場人物間をつなぐ糸は存在しない。登場人物間をつなぐ糸が存在しないということは回想があくまで「僕」の中で閉じていることを意味する。登場人物の中でキズキ、ハツミさんは死に、突撃隊は突然退寮し、永沢さんはドイツへ去る。それら
10、は淡々として語られ、人の出會いや別れに伴うvividな感情の動きはない。これは回想の中で「僕」(=18歳の時の自分)が人間的な生き生きとした感情を喪失していたためであるとも解釈できるが、感情を喪失していたのは「僕」だけではない。登場人物の誰もが多かれ少なかれ感情を喪失していたのであり、この物語が醸し出す人間関係のドライさはここから來るものと考えられる。</p><p> 4.「死」と「性」をめぐって</p
11、><p> 「螢」の時と同様、この作品には「死」が身近に存在している。直子の「死」の意識は「螢」に描かれているものとほぼ同様であるが『ノルウェイの森』では直子が自殺するところまで描かれる。 ところで、直子の他にハツミさんの存在と死についても注目すべきである。永沢さんの態(tài)度がどうであれ、ハツミさんは永沢さんのことを好きだと明言する。彼女は永沢さんが本気で変わると思っていたのであろうか。それは物語の中では語られず、彼女
12、は「人生のある段階が來ると、ふと思いついたみたいに自らの生命を絶った」のである。ここでハツミさんの心境について考察する必要は必ずしもないが、「僕」がハツミさんを特別な女性と(その當(dāng)時は直感的に)認めていたにも関わらず救済できなかったこと、「そしてそれは僕の多くの知り合いがそうしたように」とあるように、「僕」が自分の周りに死が徘徊していると(恐らく無意識に)考えた點に注意を払う必要がある。ここから「僕」もまた「死」に取り囲まれている存在で
13、あり、その考えや行動が「死」に侵食される危険性が覗いている。キズキの死、ハツミさんの死は直子の死と共にこの物語全體のバックボーンを構(gòu)成していると考えられる</p><p> それからこの物語では性の描寫が露骨である。登場人物すべてが性交渉について罪悪感のようなものは持ち合わせていないかのように思える。しかし性的な接觸が満足を與えているかというとそれは全く逆で、かえって喪失感のような寂しい雰囲気が漂う。だからこの
14、物語では生の喜びとしての愛や性的な交渉という解釈は成立しない。その理由はこの物語の基調(diào)が「死」をバックボーンとしているからであると考える。性の描寫が露骨なのは作者のテクニックなのかもしれないが、この作品を性描寫が露骨な道徳倫理に反するイヤラシイ話としてしまうと物語の主題を捕えることができないので注意が必要である。</p><p><b> 主題分析の分析</b></p>&l
15、t;p> ハンブルグ空港に著陸直前の「僕」がビートルズの「ノルウェイの森」を聴いたことで直子の思い出がよみがえり、18年前へと記憶が遡る。この物語は過去の回想という形を取っており、それは死んでしまった直子を探しに出る旅であると解釈される(注)。この物語の面白いところは回想の中の直子と現(xiàn)在の「僕」が理解している直子の2つの人物が描かれていることで、この2つの像が統(tǒng)合されて初めて直子という人物を立體的に理解することができるようになっ
16、ている點である?!钢弊婴碎vする記憶が僕の中で薄らいでいけば行くほど、僕はより深く彼女を理解することができるようになったと思う」とあるように(上巻、P.18)、現(xiàn)在の「僕」は18年前の直子も、そのときに理解できなかった直子の隠された一面(第一章で語られている回想部分に含まれる)も見渡すことができるが、18年前の「僕」は直子の一面しか理解することができなかったことになっている。これがこの物語全體を支えている構(gòu)造であり、ここに直子を含む様々な
17、人物の「死」がバックボーンとして組み込まれることで作品の各プロットを支えている。(注) 村上春樹の小説はほとんどが、実は死んだり消えたりし</p><p> 物語が回想の形で語られる性質(zhì)上、18年前の登場人物のその後の様子が所々挿入の形で描かれている。それはハツミさんの死について最も効果的に使われていると思われる?!竷Wの多くの知り合いがそうしたように」ハツミさんは「人生のある段階が來るとふと思いついたみたいに自
18、らの命を絶った」のである。僕の多くの知り合いとは、もちろんキズキと直子も含まれるであろう。自殺の理由はそれこそもっともらしい説明をたくさん付けることは可能であろうが、作者は理屈でそれを説明することは敢えて避けているようなふしが認められる。登場人物が死ぬ、そしてそれが「僕」に少なからぬ影響を與える(親しい間柄の人間が死んだのだから當(dāng)たり前だが)というモチーフを用いることで読者は「死」を「生」の対局として置くのではなくて「生」の一部として捕
19、えるように強要される(これは「螢」で表されているモチーフと同一)。直子の側(cè)から見た場合、自分の中に存在する「死」の要素に身を滅ぼされていく物語であるが、「僕」の側(cè)から見ると、「僕」が死に捕らわれ、そしてその捕らわれから救済される物語なのである。</p><p> 「螢」ではよくわからなかった死の理由をこの作品から説明することが可能である。キズキの死については「螢」では全く説明不可能であったが、この作品では少なく
20、とも直子との戀愛関係で悩んでいたのがその原因の一部である可能性がある(直子との性交渉がうまくいかなかった旨の記述があるため)。ただし性交渉がうまく行かなかった原因は直子の側(cè)にあるが、その理由は明確には語られていない。ここで直子において肉體的な愛と精神的な愛が乖離してしまっていると単純には片づけられない。なぜなら「僕」との性交渉は(1回だけだが)成功しているが、それにより直子が幸福になることはなかったからである。私は直子の中に死に向かって
21、一直線に走る「何か」が存在し、それが直子の意識を捕えていたのだと解釈したい。つまり、その「何か」がキズキを失望させ、僕との戀愛関係を失敗させ、直子自身を混亂させて死へ追いやったのである。ここでその「何か」は精神病の素質(zhì)なのであろうが、この一言で片づけてしまうのをこの作品は許していない。なるほど直子は施設(shè)に入り治療を受けている。しかしそこに至るまでの過程と治療中について作者は多くのページを割き、直子の気持ちの</p><
22、;p> 「螢」では僕の友人の死が彼女に精神的な打撃を與えたと解釈した。しかしキズキの自殺の原因の一端が直子にあったとすれば『ノルウェイの森』では解釈が変わってくる。キズキの死の一端が直子の態(tài)度にあったとすると直子は深い罪の意識に悩んでいたに違いない。それは直子を捕えていた「何か」の働きを強化し、結(jié)局は彼女をクライシスに追いやっていった?!肝灐工扦稀杆馈工蛞庾Rさせたのは僕の友人の自殺であり、「彼女」はいわばその犠牲者的な意味合いで
23、あった。しかし『ノルウェイの森』では直子の存在そのものが「死」と直結(jié)しており、直子に救いはない。</p><p> 關(guān)于村上春樹作品《挪威的森林》</p><p><b> 田中津田</b></p><p> 作為純愛小說雖然在12年前風(fēng)靡一時,但即使是現(xiàn)在從講談社到袖珍書來都的人還是有很多的。正好這個時候Yuming的專輯「Deligh
24、t Slight Light Kiss」非常流行,兩者成套的流行了。我是因為這張專輯中收錄的《副歌在吶喊》這部小說的主題曲而在腦子里留下烙印的。自己不怎么能把小說和音樂結(jié)合起來,但小說卻為什么是例外呢。</p><p> 這部作品是以前介紹的短篇小說《螢》(作品編號6,作品解釋這里)大體上相似的形式,其主題發(fā)展性地被辦理,《螢》中沒有解釋的一些謎在《挪威的森林》中被明確了,并且于《螢》相比較是解釋和有趣的作品。
25、</p><p><b> 作品的構(gòu)成和特征</b></p><p><b> 1關(guān)于作品整體</b></p><p> 故事是從敘述者“我”在漢堡機場降落時的飛機里聽到披頭士的《挪威的森林》的場景開始的,那首曲子“仆”的一口氣讓我回想起18年前的小旅行。那時候不能理解的是腦海中描繪出來的直子的樣子,引導(dǎo)給讀者的是已
26、經(jīng)無法挽回的18年前的事情了。也就是說,這個故事中的失去戀人的“直子”是現(xiàn)在的“我”在回憶中所尋找出來的形象。這樣的構(gòu)造可能,是因為敘述者“我”以現(xiàn)在的視點回想從前。這正是因為回想對旅途中“過去了的事情”帶有悔恨和強烈的意味。這部作品與短篇《螢》的內(nèi)容大體上完全的形式,包括《螢》中一些謎《挪威的森林》解釋成為可能。但是《挪威的森林》的故事構(gòu)造不同,《螢》中應(yīng)當(dāng)部分解釋的也不同,需要注意(關(guān)于這一點是作品所提到的解釋的地方)。</p
27、><p><b> 2登場人物</b></p><p> 《螢》是我和她,圍繞她的戀人的3人展開的故事,《挪威的森林》與《螢》相比,很多的登場人物(永澤先生,ハツミ,綠子,玲子小姐)。這些登場人物是過去的回憶部分展開之中都扮演著重要的角色,實際上直子和“我”的關(guān)系的本質(zhì)性關(guān)系到的不僅僅是綠色。綠子是個擁有不幸身世的女性,卻對生有著強大的力量,相對于直子,這個生的力量是
28、對我的最終拯救。綠子的登場與“螢”有著很大的不同,對故事的展開也有非常大的影響。另外,考慮到初美的存在和關(guān)于死亡的“死”的處理也是很重要的。直子的室友玲子說:“我”和直子連接的存在被定位,特別是在準確的把握直子的狀態(tài)上是不可欠缺的重要角色。讀到故事時玲子看起來對直子所擁有的“死”沒有受到影響,這是為什么呢?直子和“我”在連接上的負擔(dān)作用也可以解釋,因為玲子和直子生活在同一個世界也是可以想到的。</p><p>
29、 3登場人物間的人物關(guān)系</p><p> 作品中的登場人物間是以“我”為中心展開的,登場人物之間互動很少。特別是認為占據(jù)重要位置的直子和綠子之間直接的交集是沒有的,是通過 “我”的對比。另外,日后自殺的初美與直子也沒有交集,直子并沒有感觸到初美的溫柔。于是人物之間的聯(lián)系是嚴格的以“我”為中心建立的,登場人物之間不存在聯(lián)系。登場人物之間所謂的不存在的紅線是意味著回憶始終是“我”在之中關(guān)閉上的。在登場人物中的木月
30、,初美的死,敢死隊的突然退舍,永澤去了德國。多是被淡淡的述說著,人的相遇和離別不伴隨著vivid的感情而移動,這是喪失了回憶中的“我”(18歲的自己)人性中生動的感情。也能解釋感情喪失的不只是“我”。登場人物的誰都是或多或少的已經(jīng)喪失了感情的,這個故事可以認為是從這里考慮到釀成人際關(guān)系的干燥。</p><p> 4圍繞“死”和“性”</p><p> 和“螢”的時候一樣,這個作品中“死
31、”是切身存在的。直子“死”的意義和“螢”中所描寫的是大體相同的《挪威的森林》是描繪直子自殺的地方。于是,直子的其他,關(guān)于初美的存在和死也是值得關(guān)注的。永澤的態(tài)度如何,初美明確的表達了對永澤的喜歡。她是真的想改變永澤嗎。那是故事沒有敘述的,她說:“在人生的一個階段,好像突然想到自己的生命消失了”。在這里對初美的考察未必是不必要的,“我”認可的特別的女性(當(dāng)時的直覺)初美不是關(guān)于救濟之外的,“盡管我像是認識很多人”一樣,但一定要注意到“我”
32、周圍有著死亡的徘徊(無意識的恐懼)。這里開始“我”也是被“死”所包圍的存在,這樣的想法和行為總是窺視著被“死”侵蝕的危險性。木月的死,初美的死是和直子的死共同考慮到構(gòu)成這個故事的整體骨干,《挪威的森林》是綠子的存在是為了抗衡,并把“我”從“死”的危險性中拯救出來。</p><p> 于是故事中對性的描寫很直接,登場人物似乎多沒有對性的交涉問題抱有罪惡感。但是完全相反的是說通過性接觸得到滿足,反而是漂浮著喪失感般
33、的寂寞。所以這個故事是生的喜悅的愛和性的交涉的解釋是不成立的。其原因是考慮與這個故事的主題“死”作為背景的。赤裸裸的描寫性可能是作者的技巧吧,這個作品中,赤裸裸的性的描寫是違反了道德倫理的事,但不是捕捉故事的主題自不必去在意。</p><p><b> 主題的分析</b></p><p> 在漢堡機場著陸前,我因為聽到了披頭士的《挪威的森林》而勾起了對直子18年前
34、的回憶,這個故事是以回憶過去的形式上進行的,被用來解釋和死了的直子出來旅行。這個故事有趣的是描寫了回憶中直子和“我”理解著直子的兩個人物。這兩個像可以第一次理解直子人物的立體感?!瓣P(guān)于直子的回憶,在我記憶中漸漸淡去,我更能深刻的理解她了。”(上卷,p18)可以知道現(xiàn)在的“我”也能理解18年前的直子隱藏的一方面(第一章含有被談到的回憶的部分),18年前的“我”可以理解直子的一方面了。這是支撐這個故事的整體結(jié)構(gòu),包括直子在內(nèi)的各種人物的“死
35、”及支撐著被編入各個作品的情節(jié)支柱。</p><p> 村上春樹的小說幾乎都是實際死亡消失或?qū)ふ覒偃说穆猛鹃_始的。已經(jīng)被田中實先生指出來了。田中實《超過讀的雜亂無章》,右文書院(1997),被說出來的故事以回憶的形式實質(zhì)上的表現(xiàn)出來,以插入的形式描繪出18年前的登場人物后來的情況,那是認為關(guān)于初美的最有效地使用。“像我的很多熟人那樣”初美說:“在人生的一個階段突然想到要結(jié)束自己的生命”。我很多認識的人,當(dāng)然也包
36、括木月和直子。這才是似是而非的說明了有可能是很多自殺的理由,作者的道理,認為那是特意說明避免似地曲調(diào)。登場人物的死去,而且對“我”有不少影響(關(guān)系親近的人死了,所以理所當(dāng)然的)的主題,用讀者對“死”的“生”的對局和放置不是被強迫作為捕捉“生”的一部分(這是表示“螢”的主題的同一)從直子的另一面看,自己從中存在的“死”的身體要素被磨滅了的故事,“我”的方面看,“我”是從被死被囚再被救濟的故事。</p><p>
37、“螢”不知道的死的理由,可能從這部作品中得到說明。關(guān)于木月的死是不可能完全在“螢”中說明的,但這部作品可能至少是一部分直子為戀愛關(guān)系苦惱的原因(直子的性冷淡不順利有所記述),但是性冷淡不順利的原因在直子一方面并沒有明確的描述。在這里,直子而言不單純是收拾肉體的愛和精神的愛的背離。因為“我”與性行為(一次)是成功的,但是直子是沒有幸福的。我是直子向死亡一線行駛的“什么”的存在,那是解釋說明直子的意識。也就是說,那個“什么”是木月失望,和我
38、戀愛的失敗,直子讓自己被死亡逼得混亂了。在這里那個“什么”是精神病的因素吧,這句話不是這個作品允許的。原來,直子接受入院治療。但在那里為止的過程和治療中作者花了大篇幅描寫,必須注意直子的心情的混亂的詳細描寫點。我和玲子的對話,一邊無所事事的直子一邊慢慢的不可逆行性趨向于自殺的地方是這個故事的中心,且直子已經(jīng)無法醫(yī)治了。而無法治愈這一點我也是一樣。上述18年前的“我”是直子重要的一面,不僅不能詢問了,現(xiàn)在的“我”領(lǐng)悟和看到和直子共同的愛,
39、在這里,“現(xiàn)在的我” 在哀傷的同時記住深深地悔恨。</p><p> “螢”是我的朋友死了,解釋是她的精神受到了打擊,但是木月的自殺原因在于直子的話《挪威的森林》里解釋發(fā)生了變化。木月的死是一部分,直子的態(tài)度和直子深罪惡意識的煩惱吧。那是強化了直子捕捉到“什么”的動作,結(jié)果她趕走了危機。“螢”是“死”讓我意識到朋友的自殺,“她”可以說是犧牲者的內(nèi)涵。但是《挪威的森林》是直子的存在本身是對“死”直接的連接,直子是
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