版權(quán)說(shuō)明:本文檔由用戶提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請(qǐng)進(jìn)行舉報(bào)或認(rèn)領(lǐng)
文檔簡(jiǎn)介
1、原爆文學(xué)は戦後の日本文學(xué)の中で非常に大切な文學(xué)形式であり、重要な位置を占めている。また、さまざまな角度から自分の目で見(jiàn)て、體験した原爆によってもたらされた災(zāi)害と被爆者の苦しみを描寫(xiě)した原爆作家が次々と現(xiàn)れた。それらの中に林京子(1930~)が優(yōu)れた女性作家の一人であると言われる。少女時(shí)代に被爆の災(zāi)難に遭って、一生消えない傷が殘された。さらに世間に「被爆女」と名づけられた。1945年8月9日以來(lái)、彼女が被爆の影に縛られ、解放されずに苦しん
2、でいた。そのため、林京子の多くの作品の中に被爆した女性たちの苦しみや悲しみなどを描いた。同時(shí)に、近代以來(lái)、性差別を廃止し、女性の自由と解放を主張するフェミニズムが発展していてるため、林京子の作品が多少その影響をされたに違いない。また作品で父権製や良妻賢母が存在する日本社會(huì)で抑圧された女性たちが自由平等を求める姿も描寫(xiě)していたのである。その故、林京子の作品を研究する時(shí)にあたって、「原爆」や「核」などに著目することではなく、作品の中で表現(xiàn)さ
3、れたフェミニズムの発展によって影響された女性像がどうな変化を起こしているのかということについて、注意すべきだと思う。
本論は林京子のいくつかの作品における女性像を巡って、フェミニズムの視點(diǎn)から展開(kāi)したいと思う。第1章は林京子本人と日本におけるフェミニズム運(yùn)動(dòng)について紹介する。第2章では『三界の家』と『黃砂』といった作品を中心にして、戦前日本社會(huì)で女性の生存狀況を分析し、また親子関係を根本とする観念で女性が家に囲い込まれた良妻賢
4、母から圧迫され、苦しむ女性の姿と群れから排除され、社會(huì)に反抗できないお清さんという女性像を分析する。第3章は『無(wú)きが如き』を中心にして八月九日から人生が負(fù)へ転換した「被爆女」を分析する。第4章は『谷間』という作品を中心にし、作中に現(xiàn)されたジェンダーで主人公としての「なつこ」と「草男」という二つの人物像を考察し、さらに男女関係を解明する。第5章は『希望』という作品を中心にし、エコフェミニズムで「女」と「自然」との関係を分析し、「貴子」とい
溫馨提示
- 1. 本站所有資源如無(wú)特殊說(shuō)明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請(qǐng)下載最新的WinRAR軟件解壓。
- 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請(qǐng)聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶所有。
- 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁(yè)內(nèi)容里面會(huì)有圖紙預(yù)覽,若沒(méi)有圖紙預(yù)覽就沒(méi)有圖紙。
- 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
- 5. 眾賞文庫(kù)僅提供信息存儲(chǔ)空間,僅對(duì)用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護(hù)處理,對(duì)用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對(duì)任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
- 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請(qǐng)與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
- 7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時(shí)也不承擔(dān)用戶因使用這些下載資源對(duì)自己和他人造成任何形式的傷害或損失。
最新文檔
- フェミニズム視點(diǎn)で林京子の文學(xué)における女性像への考察
- 環(huán)境倫理の日本における踐行への考察——文化的根源を視角に
- 環(huán)境倫理の日本における踐行への考察——文化的根源を視角に.pdf
- 日本の高度成長(zhǎng)期における食品の安全狀況への一考察.pdf
- 攻防から権威へ——武家時(shí)代における城の機(jī)能変遷への考察
- 中日兩國(guó)語(yǔ)における略語(yǔ)の考察.pdf
- 日本のドラマにおける拒否表現(xiàn)への探究【開(kāi)題報(bào)告】
- 日本におけるニート現(xiàn)象についての研究.pdf
- 日本のドラマにおける拒否表現(xiàn)への探究【畢業(yè)論文】
- 日本のゴミ大陸へ陸に渡る
- 近代日本の食文化における西洋の受容.pdf
- 日本のドラマにおける拒否表現(xiàn)への探究【任務(wù)書(shū)】
- 向田邦子の作品における昭和の家感覺(jué)——最后の長(zhǎng)編小說(shuō)『あぅん』を中心に
- 『顏の中の赤い月』における戦爭(zhēng)と人性
- 漢字は記號(hào)として現(xiàn)代日本漢字への影響——漢字記號(hào)システムの日本書(shū)記法における變形——.pdf
- 日本語(yǔ)談話におけるフィラ一にする研究——談話分析の視點(diǎn)から.pdf
- 中日現(xiàn)代語(yǔ)における食動(dòng)詞の對(duì)照研究.pdf
- 地區(qū)計(jì)畫(huà)の區(qū)域內(nèi)における行為の屆出書(shū)
- 菅原道真の漢詩(shī)における「和習(xí)」研究
- 『春琴抄』における陰翳美の再発見(jiàn)
評(píng)論
0/150
提交評(píng)論