菅原道真の漢詩(shī)における「和習(xí)」研究_13376.pdf_第1頁(yè)
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1、菅原道真(845-903)は日本平安時(shí)代著名な學(xué)者で、漢詩(shī)人である。代々學(xué)者である菅原家に生まれた道真は、11歳で漢詩(shī)を作ることができたのである。菅原道真の漢詩(shī)を収録した『菅家文草』と『菅家後集』は平安前期における日本漢文學(xué)の最高峰だといわれる。『菅家文草』は道真11歳の作品を含め、漢詩(shī)文が600ほど収められている?!狠鸭裔峒护蠞h詩(shī)を46首収め、太宰府流謫時(shí)代の體験と怨念を表現(xiàn)した遺言詩(shī)集である。本論文は上の二つの作品集を中心に、道真

2、漢詩(shī)における「和習(xí)」を探究したのである。
  「和習(xí)」は江戸時(shí)代の荻生徂徠によって『文戒』で提出された言葉であって、日本人が漢詩(shī)文を作る時(shí)に、日本語(yǔ)の影響によって表れた獨(dú)特な癖や用法だと荻生が指摘している。その後、時(shí)代の変化によって、「和習(xí)」の定義が豊かになる。道真漢詩(shī)には「和習(xí)」表現(xiàn)が多く見(jiàn)られている。まず、景物描寫から見(jiàn)れば、道真漢詩(shī)にも、唐詩(shī)にも「殘菊」、「白牡丹」、「桜花」といった表現(xiàn)があるが、日本と中國(guó)の風(fēng)習(xí)が異なってい

3、るため、そのイメージが違っているのである。又、中日美意識(shí)の相異から、道真漢詩(shī)には、同時(shí)代の中國(guó)と違った、日本平安時(shí)代の獨(dú)特な美意識(shí)を反映したのである。景物、美意識(shí)などの內(nèi)容的な表現(xiàn)の他に、形式的にも「和習(xí)」も現(xiàn)れている。中國(guó)の唐詩(shī)に比べて、言語(yǔ)表現(xiàn)、漢詩(shī)のリズムのようなユニークな表現(xiàn)が多くあるのである。
  菅原道真は醍醐天皇から「更有菅家勝白様」と賛美されたのである。中國(guó)伝統(tǒng)古典の世界に通暁して、空海と相ならんで抜群の詩(shī)人である

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